西遠見山(テント泊)※ログミス

2022.03.29(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

あわよくば五竜岳…と企みつつ遠見尾根にテント背負って行ってきました。 初日、終始曇り空。 歩くことと幕営地探しに専念しましたが、結局決め切れず西遠見まで来てしまいました。 良くも悪くも360度遮るものがありません。 戻るのも面倒なので、ここでテント張ることにしました。 設営後、五竜までの道が心配だったので、下見へ。白岳直前まで歩いてみましたが、斜度がきつくビビりセンサーが働いたため五竜登頂は断念しました。 その夜、吹きさらしの我が家は爆風に曝され続けました。変形したテントの壁が体に触れ目が覚めると、フライシートがすごい速さでバタバタ音を立てていました。テントごと飛ばされて、すぐ横の崖を落ちていくイメージが頭を過ぎります笑 風が止んだ隙に外へ出ると雲は消え星が見えました。 翌日、風は止み、静かな朝となりました。下山するだけで時間は十分にあるので、目の前に聳える鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜白岳が刻々と表情を変えていく様子を楽しみました。 モルゲンなしでも最高なのでした。 【登山道】 ○アルプス平駅〜西遠見山 トレースはもちろんしっかりありますが、気温が高いとけっこう緩んでました。 ピッケル使う場面はなし。 12本爪アイゼン+トレッキングポール(初)でした。 ○西遠見山〜白岳 一気にレベル上がる気がします。 トレースも不明瞭になり、急傾斜。白岳直前のトラバースで振り返ったら怖くなったので、引き返しました。それもビビって一苦労笑。 翌日、少なくとも3組が五竜目指して行かれました。カッコいいです。 【テント】 僕が幕営地とした西遠見山頂は狭く、2張り分のテント跡がありました。 他にもテント・テント跡は小遠見から西遠見まで至る所に散見されました。 【アクセス】 ○行き 京王電鉄バス(5517便) 23:05 バスタ新宿 06:15 五竜エスカルプラザ ○帰り 京王電鉄バス(5518便) 16:47 五竜エスカルプラザ  21:52 バスタ新宿 【五竜エスカルプラザ】 ○ロッカー 種類が豊富。1日取り出し自由なものや一泊できるもの、大きいザックが入るものもあって助かりました。 ○温泉 ロビーから直結していて便利。 ○レストラン サラダおいしい。 ○アクセス バス停目の前

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 木

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    UL Pad 15+
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ75
  • ナンガ(NANGA)
    AURORA light 900 DX
  • マムート(MAMMUT)
    Masao HS Hooded Jacket Men
  • スノーピーク(snow peak)
    チタントレック900
    スナッグル トゥース
  • イスカ(ISUKA)
    WEATHERTEC Over Mittens
  • ローバー(LOWA)
    ALPINE EXPERT Ⅱ GT
  • ナンガ(NANGA)
    ポータブルダウンパンツ
  • ミレー(MILLET)
    ティフォン 50000 ストレッチ トレック パンツ
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    M 150 LS POCKET CREWE
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーウーバーライト
  • ムラコ(muraco)
    RAPIDE X1 1P GREY
    アルパインゲイター
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    Kor Cirrus Hybrid Hoody
    レイブンプロ
  • シナノ(SINANO)