笹倉山(大森)

2022.03.30(水) 日帰り

DAY 1

昨日の安達太良山の雪景色とは一転。 春を求めて笹倉山に登りに来ました。 東北の長い長い冬が終わり、 乾いた土の上を歩くのは登山では今年初かなぁ。 緑の香りや鳥のさえずりを聞きながら♪ 暖かい陽気の下歩いていると、 やっぱり春山っていい(人*´∀`)。*゚+ 癒やされますねぇ。 山門のような登山口から 年縄を潜り 人為的に出来た石段を上り 樹齢の長い杉林を潜って歩いていると 清々しい気分になりました。 そして山頂には神社のある信仰のお山のようです。 wikiによると伊達政宗が鹿狩をした所とのこと。 今日は平日なのに沢山の人が登っていました。 お目当てのイワウチワやセリバオウレンを見つけることが出来き大満足。 レポにもパステルカラーが見えてくると気分上がりますねぇ🌸 私の地元の山にはイワウチワが咲く所が無いので、羨ましいです。😍 遥々お邪魔させて頂きありがとうございます。 当初は福島の箕輪山に登る予定でしたが、 安達太良山のくろがね小屋の若者に箕輪山のことを聞いたところ、ナント28日から箕輪スキー場の営業が終了したとのこと。 楽して登りたかったのに、残念😓