最悪のトラブル 鎌ヶ岳

2022.03.29(火) 日帰り

DAY 1

レースの為に帰って来た息子が、翌日から合宿で免許を取りに行くので、その前に山に登ろうという事になり、午後からでも登れる鎌ヶ岳に行くことに。 23:00に東京駅発、盛岡行きのバスにのるため、5:00までに下りればいいなと、出発。 急に決めるとどうしても準備不足。まだ鈴鹿スカイラインが通行止め。武平峠からなら、走って往復40分、雪が残っていても90分と計算してたので、計算違い。中道駐車場から長石尾根を登る事に。 天気は下り坂、頂上に近づくと霧が。山頂は真っ白で何も見えず。それでも頂上近くの登りなど山としては十分楽しめる。下りは武平峠へ。数ヶ所雪渓を渡る所はあったが順調に下る。 武平峠からはスカイラインを走って下る。通行止めのスカイラインを思い切り下るのは楽しい。途中、百間滝?やヘアピンで鹿の群に遭遇したり、ここで終われば満足の登山だったのだが・・・。 予定の範囲内の16:30に、ゴールの中道駐車場までは戻ると悲劇が。車に戻りドアに手を掛けるとドアが開かない。キーがない。 すぐに妻に連絡。スペアを届けてもらうとこに。 2時間あれば着くはずなので、東京に行く新幹線にはなんとか間に合いそう。取り敢えず武平峠までスカイラインを戻ってみるが見つからず。仕方ないので車まで戻って妻を待つ事に。助手席側の窓が少し開いていたので、ロックを開けることができ着替えることができた。陽が落ちてしまって気温が下がってきたので、車に入れなければ凍えてたかも、危なかった。 しかし到着予定の時刻になっても妻が来ない。連絡も取れず、心配になる。2時間半を過ぎても着かない、絶対トラブル。事故の情報は無いので乗り過ごしか。7:30ようやく電話が繋がり、乗り越しで充電切れとのこと。8:00過ぎに到着。ギリ新幹線に間に合う時間。名古屋駅に着いたの新幹線の10分前。息子は東京ではなく、池袋23:40の2分前にギリギリ滑り込んだ。 大失敗、自己嫌悪の1日だったがなんとか最後の運だけは残ってたようだ。 翌日、二戸に無事着いたとのLINE。1000kmを15時間で移動、おつかれさんだったね。

活動の装備

• アディダス(adidas)