京都一周トレイル④〜東山・北山東コース(銀閣寺道〜戸寺)〜

2022.03.29(火) 日帰り

DAY 1

昨年12月20日以来、約3ヶ月ぶりの京トレの続き。雪の影響により比叡のロープウェーが営業してなかったりで期間が空いてしまっておりましたが、流石にこの時期は登山道には雪の気配ゼロで、安心して歩くことが出来ました🚶‍♂️ 前回の京都一周トレイル③~東山コース・大文字山~ https://yamap.com/activities/14863627 ◯アクセス スタート地点へは、京都駅もしくは四条河原町付近から直通のバスを利用、もしくは出町柳駅から徒歩。 ◯コース情報 ・銀閣寺道~ケーブル比叡駅 京都トレイルで最も登る部分。大山祇神社からルート分岐があり、左方向の瓜生山通過を選択。やや不明瞭な部分もあるので注意。ケーブル比叡駅前にも分岐あるが、こちらは右方向の分岐推奨。駅手前からの展望が良い。駅には自販機とお手洗いあり。この地点で区切るのはアリです。 ・ケーブル比叡駅~峰辻 ここから北山東部コースへ突入。しばらくはダート道や階段などの道が続く。比叡山の山頂や、根本中堂はルートは通らない。途中の転法輪堂(釈迦堂)の前に綺麗なお手洗いあり、最後のお手洗いの可能性大。峰辻より先はエスケープにも時間がかかるので、進む判断は慎重に。 ・峰辻~仰木峠~戸寺バス停 横高山への急な登り、水井山への登りをこなした後に、ぐんぐんと下っていく。峠からは樹林帯の中の急坂と沢沿いの登山道がメインになる。戸寺バス停付近には自販機やおはぎなど購入できる店あり。