京都一周トレイル④〜東山・北山東コース(銀閣寺道〜戸寺)〜

2022.03.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

16.0km

上り

1370m

下り

1229m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
53
距離
16.0 km
上り / 下り
1370 / 1229 m
28
11
4
29
1 4
9
46
1 1

活動詳細

すべて見る

昨年12月20日以来、約3ヶ月ぶりの京トレの続き。雪の影響により比叡のロープウェーが営業してなかったりで期間が空いてしまっておりましたが、流石にこの時期は登山道には雪の気配ゼロで、安心して歩くことが出来ました🚶‍♂️ 前回の京都一周トレイル③~東山コース・大文字山~ https://yamap.com/activities/14863627 ◯アクセス スタート地点へは、京都駅もしくは四条河原町付近から直通のバスを利用、もしくは出町柳駅から徒歩。 ◯コース情報 ・銀閣寺道~ケーブル比叡駅 京都トレイルで最も登る部分。大山祇神社からルート分岐があり、左方向の瓜生山通過を選択。やや不明瞭な部分もあるので注意。ケーブル比叡駅前にも分岐あるが、こちらは右方向の分岐推奨。駅手前からの展望が良い。駅には自販機とお手洗いあり。この地点で区切るのはアリです。 ・ケーブル比叡駅~峰辻 ここから北山東部コースへ突入。しばらくはダート道や階段などの道が続く。比叡山の山頂や、根本中堂はルートは通らない。途中の転法輪堂(釈迦堂)の前に綺麗なお手洗いあり、最後のお手洗いの可能性大。峰辻より先はエスケープにも時間がかかるので、進む判断は慎重に。 ・峰辻~仰木峠~戸寺バス停 横高山への急な登り、水井山への登りをこなした後に、ぐんぐんと下っていく。峠からは樹林帯の中の急坂と沢沿いの登山道がメインになる。戸寺バス停付近には自販機やおはぎなど購入できる店あり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。