乗鞍岳

2022.03.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 52
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1515 / 1515 m
27
2 10
41
1
1
1 41
9
26

活動詳細

すべて見る

今季3回目の乗鞍岳へ。 一回目と二回目は撤退でしたが、三度目の正直で無事登頂できました😁 今回は天候も安定してて、雪も締まって歩きやすい。 アイゼンだけで登れました。 山頂はマイナス3度くらいでほぼ無風、時々爆風💦といった感じでしたが、貸切で槍穂を眺めながらゆっくりとコーヒーが飲めました✨ ⬛︎メモ ・スキー場は4/3でクローズだそうです。 ・乗鞍スカイラインは5/15オープン予定。 ・乗鞍エコーラインは7/1オープン予定。

乗鞍岳 やまぼうし駐車場で前泊しました。
朝はリフトに合わせてゆっくり目に起床。

コーヒーはサーモスで持っていきます。
やまぼうし駐車場で前泊しました。 朝はリフトに合わせてゆっくり目に起床。 コーヒーはサーモスで持っていきます。
乗鞍岳 夢の平クワッドリフト乗場にトトロとカオナシの雪だるま✨
夢の平クワッドリフト乗場にトトロとカオナシの雪だるま✨
乗鞍岳 曇天ですが、風もなく暖かい。
曇天ですが、風もなく暖かい。
乗鞍岳 森林限界の境目。

雪が締まってアイゼンも良く効くので歩きやすい👍
森林限界の境目。 雪が締まってアイゼンも良く効くので歩きやすい👍
乗鞍岳 森林限界を越えると道がわかりにくいのですが、トレースがあるので迷わず行けました。
森林限界を越えると道がわかりにくいのですが、トレースがあるので迷わず行けました。
乗鞍岳 写真ではわかりにくいけど、槍ヶ岳や穂高が時々見えるのでテンション上がります😆
写真ではわかりにくいけど、槍ヶ岳や穂高が時々見えるのでテンション上がります😆
乗鞍岳 肩の小屋に到着。

ほとんど雪に埋もれています。
肩の小屋に到着。 ほとんど雪に埋もれています。
乗鞍岳 かなりの急登です💦
かなりの急登です💦
乗鞍岳 振り返ると肩の小屋があんなに小さくなってました。
振り返ると肩の小屋があんなに小さくなってました。
乗鞍岳 朝日岳の社も埋まってます。
朝日岳の社も埋まってます。
乗鞍岳 乗鞍岳にはたくさんのピークがあります。
最高峰は剣ヶ峰。
乗鞍岳にはたくさんのピークがあります。 最高峰は剣ヶ峰。
乗鞍岳 蚕玉岳の山頂かな。
蚕玉岳の山頂かな。
乗鞍岳 頂上小屋もこの状態😓
頂上小屋もこの状態😓
乗鞍岳 無事、剣ヶ峰に到着😆
無事、剣ヶ峰に到着😆
乗鞍岳 エビの尻尾はもうありませんでした…。

鳥居の向こうに北アルプスの山々が見えます✨
エビの尻尾はもうありませんでした…。 鳥居の向こうに北アルプスの山々が見えます✨
乗鞍岳 リフトが動いているうちに来られて良かった〜❗️

難しい山ではないのに撤退続きだったのでこれでスッキリしました😁
リフトが動いているうちに来られて良かった〜❗️ 難しい山ではないのに撤退続きだったのでこれでスッキリしました😁
乗鞍岳 流石に止まってると寒いので、山頂ではお茶だけにします。
流石に止まってると寒いので、山頂ではお茶だけにします。
乗鞍岳 今日のコーヒーは僕の好きなグァテマラです。
今日のコーヒーは僕の好きなグァテマラです。
乗鞍岳 苺ティラミス作ってきたのですが、揺られたせいかクリームヘタってしまいました💧
苺ティラミス作ってきたのですが、揺られたせいかクリームヘタってしまいました💧
乗鞍岳 景色はあまり見えないけど、雲海がモッフモフで気持ちいい😁
景色はあまり見えないけど、雲海がモッフモフで気持ちいい😁
乗鞍岳 ずっと居たいけどそろそろと下山します。
ずっと居たいけどそろそろと下山します。
乗鞍岳 帰りは少し雪も柔らかくなってたけど、かえってクッションになって楽に歩けました。
帰りは少し雪も柔らかくなってたけど、かえってクッションになって楽に歩けました。
乗鞍岳 三本滝レストハウスの軒先借りて遅めのランチに。

"カチョエペペ"
ローマの料理でペコリーノロマーノと胡椒で作る超簡単パスタです。
今回はパルミジャーノチーズと黒胡椒で作りました😋
彩りに人参菜を添えて。
三本滝レストハウスの軒先借りて遅めのランチに。 "カチョエペペ" ローマの料理でペコリーノロマーノと胡椒で作る超簡単パスタです。 今回はパルミジャーノチーズと黒胡椒で作りました😋 彩りに人参菜を添えて。
乗鞍岳 下山後は平湯の森でゆっくり温泉に♨️
下山後は平湯の森でゆっくり温泉に♨️
乗鞍岳 足湯があったので入ってみましたが、熱すぎ🔥💦

とてもじゃないけど入れませんでした😓
足湯があったので入ってみましたが、熱すぎ🔥💦 とてもじゃないけど入れませんでした😓

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。