基山の翁草と桜あちこち

2022.03.29(火) 日帰り

DAY 1

ちょっと前のレポです😳 来年の桜の参考になればと思い、 今更ながらアップします😆✨ 春休み 一緒に山に行こうと娘に言ったら、 「車から出て、すぐ山頂なら行く」 と言うので脊振へ 「階段いっぱいあったやん!」 こんなんいっぱいの内に入らへん🤣🤣🤣 その後、 21号線を初めて通って基山へ ここ、途中に見所いっぱいなんですね😳✨ 高取公園の近くの眼鏡橋 仁比山公園の桜 基山は翁草を見に行きました 「山やん!」 山や!🤣🤣🤣 翁草、去年より株少ない? これから生えるんかな?🤔 おまけは 那珂川、安徳近隣公園の桜🌸 福岡ベスト3に入ると 地元民は思ってる😳✨ もう今日の時点ではほとんど散りましたけど、 来年、機会があればどうぞ! 古墳の丘が、この期間だけ花見席 昼は駐車場(20台くらいとめられる)もいっぱいです。 うんと朝のうちは(8時台くらいまで)は、 まだ車も止められます 駐車場は夜間(多分)閉鎖 車のドア開けたら山頂って、 後は高良山か、グライダー山か、九千部山かな😳✨

天拝山・基山 基山の麓の荒穂神社
山頂にあった社が移転した下宮です
御祭神、五十猛命
この神の投げた石が、高良大社の社の下にあると言われてます
同じ神だということです。

高良の神は高良玉垂命(安曇磯良神)。
(筑紫神社の)筑紫神でもあります。
高良大社は古代、物部の領地。
御祭神は、彼らの租神、饒速日命です。

高良の神は高良の伝承では住吉神。
那珂川の現人神社が、その元宮です。
基山の麓の荒穂神社 山頂にあった社が移転した下宮です 御祭神、五十猛命 この神の投げた石が、高良大社の社の下にあると言われてます 同じ神だということです。 高良の神は高良玉垂命(安曇磯良神)。 (筑紫神社の)筑紫神でもあります。 高良大社は古代、物部の領地。 御祭神は、彼らの租神、饒速日命です。 高良の神は高良の伝承では住吉神。 那珂川の現人神社が、その元宮です。