満開のミツマタに癒される✨学能堂山

2022.03.29(火) 日帰り

DAY 1

満開のミツマタを見てみたい🌼 このエリアのいくつかの山の中から数カ所選んで情報収集👍🏻 少し遠征になるがここに決めた!  今回は、学能堂山へ⛰美杉のミツマタコースを楽しみます! いきなり満開のミツマタ群生に圧倒されました✨ 予想以上の群生量と黄色、山の中の甘い花の香りに感動しました!念願のミツマタを見る事が出来、妻も大満足👍🏻👍🏻👍🏻 ミツマタ群生地から長い林道(3.6km)を登山口を目指してひたすらコツコツ歩きます。石名原登山口から山頂までは気持ちいい樹林帯を進みますが、眺望はなし… 山頂はあいにくガッスガス真っ白😭 別のルートでゆっくりと下山予定でしたが、ミツマタもう一回見たい!と、おかわりのリクエストがあったのでピストンで下山。 朝と比べると更に花が開きイエローが濃くなり、やっぱり可愛いミツマタ!写真撮影に思わず長居でした📸 久々の日帰り10km超えで疲労もありましたが満開のミツマタに癒された山行でした!