安達太良山 鉄山 薬師岳 Birthday登山

2022.03.29(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:36

距離

12.1km

のぼり

936m

くだり

933m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 11
距離
12.1 km
のぼり / くだり
936 / 933 m
1
52
16
15
14
21

活動詳細

すべて見る

青森から遥々福島まで、朝3時に出発し高速道路で5時間以上かけて遠征してきました。 今日は私の誕生日。 その為に相方t-timeさん頑張ってくれました。 薬師岳経由で安達太良山、そしてお初の鉄山へ。 スキー場の登りはキツくて汗タラタラだったけど、そこを過ぎれば見晴らしの良い稜線歩き🤩✨ 雪も締まっていて、アイゼンでサクサクと歩ける。 今日は気温が高く雪も緩んで氷は溶けて、冷や冷やする所も無く 多分夏よりも速く周回できたと思います。 これが、気温が低くて凍っていたら、鉄山山頂のトラバースや直登は怖かったかなぁ。 下山途中に寄ったくろがね小屋で、 t-timeさん手作りのレアチーズケーキ🎂で 誕生日のお祝いしてくれて、 安達太良山に登れたことも含めて、 登りながら幸せな事だなぁと噛みしめる日でした。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初はスキー場横を登って行く。何処の山もそうだけど、稜線出るまでキツイ💦
久しぶりに汗タラタラでした。
最初はスキー場横を登って行く。何処の山もそうだけど、稜線出るまでキツイ💦 久しぶりに汗タラタラでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ハイマツの灌木帯まで来ると、あと半分ちょっとで安達太良山。
ハイマツの灌木帯まで来ると、あと半分ちょっとで安達太良山。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 薬師岳。
今日は曇っていて本当の空は見えなかったけど、
安達太良山に登れたからヨシ!
薬師岳。 今日は曇っていて本当の空は見えなかったけど、 安達太良山に登れたからヨシ!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 目印が無く進む方向に迷うゾーン。
目印が無く進む方向に迷うゾーン。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 見晴らし最高。ここまで来ると
見晴らし最高。ここまで来ると
安達太良山・箕輪山・鬼面山 いきなり山頂が現れる。
いきなり山頂が現れる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂✨2時間ちょっとで着きました〜
山頂✨2時間ちょっとで着きました〜
安達太良山・箕輪山・鬼面山 1700m?
本当は1699らしいですが、
いいでしょ1700で🎵
1700m? 本当は1699らしいですが、 いいでしょ1700で🎵
安達太良山・箕輪山・鬼面山 眼玉の親父みたいなマークがあちこちに。
眼玉の親父みたいなマークがあちこちに。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 凍ってるとこもあるけど、
もうすぐ溶けて無くなりそう。
まずは矢筈森へ。
凍ってるとこもあるけど、 もうすぐ溶けて無くなりそう。 まずは矢筈森へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ケルンがあちこちに。
この辺は風が強かったので、
シェルとグローブ着けました。
矢筈森を過ぎて鉄山へ。
稜線伝いに行くだけなので、
体力的には問題ないです。
痩せ尾根がある訳でもなく、登りやすい山です。
赤茶の土は鉄分が酸化したのでしょうか?
ケルンがあちこちに。 この辺は風が強かったので、 シェルとグローブ着けました。 矢筈森を過ぎて鉄山へ。 稜線伝いに行くだけなので、 体力的には問題ないです。 痩せ尾根がある訳でもなく、登りやすい山です。 赤茶の土は鉄分が酸化したのでしょうか?
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山が見えて来ました。
鉄山が見えて来ました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山手前の急斜面がちょっと怖かったかな。
鉄山手前の急斜面がちょっと怖かったかな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂をトラバース。
ここも急斜面なので、アイゼンをザクザク刺して歩きました。
軽アイゼンやチェーンスパイクだと心許ない感じかな。
山頂をトラバース。 ここも急斜面なので、アイゼンをザクザク刺して歩きました。 軽アイゼンやチェーンスパイクだと心許ない感じかな。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょっと時間短縮で直登します。
ピッケル〜と思った頃には山頂に着きました。傾斜キツかった💦
無理して直登しなくても、すぐ側に安全な迂回ルートあったわ💦
ちょっと時間短縮で直登します。 ピッケル〜と思った頃には山頂に着きました。傾斜キツかった💦 無理して直登しなくても、すぐ側に安全な迂回ルートあったわ💦
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂の三角点。
山頂の三角点。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 イェーイ🎵
イェーイ🎵
安達太良山・箕輪山・鬼面山 正面に磐梯山。カッコいい😍
正面に磐梯山。カッコいい😍
安達太良山・箕輪山・鬼面山 眼下に鉄山の山小屋。
眼下に鉄山の山小屋。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山を後にします。
鉄山を後にします。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 戻りもどこまでも続く稜線を見ながら歩ける。この辺の景色が今回のルートで一番お気に入り。
戻りもどこまでも続く稜線を見ながら歩ける。この辺の景色が今回のルートで一番お気に入り。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この左側の谷の下にくろがね小屋が見えていた。
鉄山からくろがね小屋方面にダイレクトに下りるルートがあったが廃道らしい。覗いてみたけど、下りれなくもない感じだった。
地元の山なら行くね😁
ここでは怒られそうだからからしないけど。😅
この左側の谷の下にくろがね小屋が見えていた。 鉄山からくろがね小屋方面にダイレクトに下りるルートがあったが廃道らしい。覗いてみたけど、下りれなくもない感じだった。 地元の山なら行くね😁 ここでは怒られそうだからからしないけど。😅
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小さなクラックが出来ていた。
小さなクラックが出来ていた。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋方面へ斜面をトラバース。
跳ぶように快適に下山しました。
くろがね小屋方面へ斜面をトラバース。 跳ぶように快適に下山しました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋へ。
小屋番の若者と、常連さん達の会話に交じる。昔から受継がれてきた素敵な山小屋。築60年近く経つらしい。辺りを見渡すとノスタルジックな物ばかり。
薪ストーブも暖かくて心地よい。
くろがね小屋へ。 小屋番の若者と、常連さん達の会話に交じる。昔から受継がれてきた素敵な山小屋。築60年近く経つらしい。辺りを見渡すとノスタルジックな物ばかり。 薪ストーブも暖かくて心地よい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 そしてt-timeさんが作って持ってきてくれたレアチーズケーキ。
クリームといちごをその場でデコレーションしてくれました。
ありがとう🎂✨
そしてt-timeさんが作って持ってきてくれたレアチーズケーキ。 クリームといちごをその場でデコレーションしてくれました。 ありがとう🎂✨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。