ミツマタロードの高畑山 2022-3-29

2022.03.29(火) 日帰り

DAY 1

多賀町にあるこの時期ミツマタが満開となり、ミツマタロードとして人気の高畑山に行きました!名神湖東三山スマートインター、又は彦根インターを下りて、三重県いなべ市に抜ける国道306号沿いにあります。 この時期、ミツマタ目当てに国道306号の路上や歩道に違法駐車する車両が後を絶たず、警察の取締りもあったようで地元の木材会社が無償で駐車場🅿️を開放してからは、安心して見物することができるようになりました😄 斜面一面ミツマタが自生して、高畑山への登山道は、ミツマタロードとなりミツマタをかき分けるようにして登ります❗️ ミツマタロードが終わり、獣害防止の柵を開けて、高畑山へは鉄塔巡視路をたどります。 山頂までは急登で、この周辺の高室山と同じく石灰岩特有の粘土質の地層で滑りやすいですが、ミツマタロードからは20分程で山頂に到着しました。 山頂は三角点も眺望もなく、ひっそりとしていました。 帰りは、ここから車で15分程のところにある国道307号沿いの甲良町の道の駅せせらぎの里こうらで、美味しいと評判の石窯ピザを買って帰りました❗️