山小屋泊1日め 蛇ヶ岳・船形山(御所山)

2022.03.29(火) 日帰り

DAY 1

朝陽を浴びて色付く山々の荘厳な美しさを見たくてお泊まり山行を計画。いろいろ候補があったけど船形山に決定。山小屋が山頂にあるので朝っぱらから登山しないで済むお気軽さが決めて。  山小屋の2階の窓が壊れていて雪が吹き込んで寒いという情報を得ていたので、ソロ用の山テントを小屋内に建てることも考えた。それなら小さな暖房で十分暖かい。しかしながら山シュラフが探しても見つからない。どこいった?しょうがないから性能は良いけど重たいキャンプシュラフを持っていくしかない。したがって重量オーバーになるのでテントはなし。  暖房は山小屋のカセットガスヒーターをメインにバーナーとヒーターアタッチメントのコンボを想定。そのため燃料はカセットガス2本、OD缶2缶、白ガソリン1リットルを持参。  ところが山小屋のメインストーブが壊れていてガスが出ない、、、。小さいカセットストーブもありましたが非力過ぎて手を炙るくらいしかできない。  本当にガソリンバーナー持っていってよかった〜。ガソリンバーナーの高カロリーがホント暖かった。  総重量24キロにもなってしまったザック。バーナーとか燃料、4食分の食糧、水2.5リットルもそうだけど、やっぱり冬装備は重くなる。しかしアイゼン、ピッケル、スリング類は安全のためにも外せないし。  蛇ヶ岳ですでにしんどくて船形山に着いた時はヘロヘロ。船形山にまず着いて山小屋にザックをデポしてから蛇ヶ岳、坊主山いけばよかった。反省。 でも良いトレーニングになったから良しとします。 さ、明日に備えておやすみなさい