堂平山・笠山

2022.03.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
19
距離
7.9 km
のぼり / くだり
691 / 693 m
10
18
13
18
12
25
13
10
9
4

活動詳細

すべて見る

前日、飯能アルプス縦走後、コンビニ弁当で夕食を済ませて、道の駅あしがくぼに移動し車中泊。 当初は道の駅あしがくぼ~の、伊豆ヶ岳を歩こうと思っていたんだけど、昨日頑張ったので、2日目の今日は短めなコースで歩ける山に変更。 日和田山周回の時に、スカリ山でお会いした方が教えてくれた、堂平山に行くことに。 遠出をすると有名どころの山を選びがちだけど、伊豆ヶ岳は歩いているし、こういう機会にあまり行かなそうな地元の山に登るのも🈶だなぁ…と思って☺ せっかく教えてもらった山だし、ソロだから変更も自分が納得すればそれで良し😉 駐車場は、剣ヶ峰下にあると教えてもらっていたので行ってみると、11時~舗装工事で夜まで出られなくなる…とのこと。 🅿️で男性登山者に会わなかったら、そこに停めてスタートしてたかも⁉️良かった〰️ 白石峠に車を停めてスタート。 途中から霧雨が🌂降って来たけど、歩きは続行。やめないで良かった。 ガスで展望はイマイチだったけど、それはそれで🆗👌2日間充実した山旅になりました🙆

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石峠に駐車して、改めてスタート🚶
白石峠に駐車して、改めてスタート🚶
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 左側の端っこに停めさせてもらいました。
右側には東やが🈶、トイレはありません。
左側の端っこに停めさせてもらいました。 右側には東やが🈶、トイレはありません。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 なだらかで歩きやすい🎵
なだらかで歩きやすい🎵
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 一旦林道に出て、また登山道。
一旦林道に出て、また登山道。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 へ~❗
7峰縦走のコースなんだぁ
へ~❗ 7峰縦走のコースなんだぁ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 鉄塔が見えたら、そこが剣ヶ峰。
鉄塔が見えたら、そこが剣ヶ峰。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 劒峯大神
って彫ってあるね。
劒峯大神 って彫ってあるね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 他に標柱とか、プレートがあるかなぁ?と、周りをキョロキョロしたら、こんなところに!
思わず、ここぉ⁉️と、心の中でツッコミが入った💦💦
他に標柱とか、プレートがあるかなぁ?と、周りをキョロキョロしたら、こんなところに! 思わず、ここぉ⁉️と、心の中でツッコミが入った💦💦
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 鉄塔を右側にして、道を下ります。
鉄塔を右側にして、道を下ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 少し車道を歩いて、また登山道へ。
帰りは、車道を巻いてここへ戻りました。
少し車道を歩いて、また登山道へ。 帰りは、車道を巻いてここへ戻りました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登って行くと、また鉄塔があって広い場所でした。
次の登山口は写真の奥の方。
登って行くと、また鉄塔があって広い場所でした。 次の登山口は写真の奥の方。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 なだらかな道
なだらかな道
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ここにも駐車スペースがありました。
ここにも駐車スペースがありました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山山頂の様子。
堂平山山頂の様子。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 標柱はベンチと同定板に囲まれていました。
標柱はベンチと同定板に囲まれていました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 ちょっと肌寒い
ちょっと肌寒い
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山(ドウダイラヤマ)
堂平山(ドウダイラヤマ)
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 最初に剣ヶ峰下の駐車場に行った時は、雲っていても山はきれいに見えてたけど、ガスが広がってぼんやりしてしまった。
最初に剣ヶ峰下の駐車場に行った時は、雲っていても山はきれいに見えてたけど、ガスが広がってぼんやりしてしまった。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 晴れていれば、360℃のパノラマ
晴れていれば、360℃のパノラマ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山を過ぎて、振り返る。
芝生の広い場所だけど、立入禁止。

堂平山で霧雨が降って来たので、そこでやめて下山しようかと考えたりもしたけど、雨が降って来たらカッパを着ればいいじゃん!と思って、笠山まで行くことにしたよ✊
堂平山を過ぎて、振り返る。 芝生の広い場所だけど、立入禁止。 堂平山で霧雨が降って来たので、そこでやめて下山しようかと考えたりもしたけど、雨が降って来たらカッパを着ればいいじゃん!と思って、笠山まで行くことにしたよ✊
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 結構急な斜面を下って来たら、林道と交差。
次の登山口は、ガードレールの端にあったよ。
結構急な斜面を下って来たら、林道と交差。 次の登山口は、ガードレールの端にあったよ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 この案内板の先がまた林道で、左へ少し歩くと、
この案内板の先がまた林道で、左へ少し歩くと、
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山の入り口
笠山の入り口
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山(西峰)に到着
笠山(西峰)に到着
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 晴れていれば、ここも展望良さそうですね☺️
晴れていれば、ここも展望良さそうですね☺️
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 自撮り📸
自撮り📸
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山(乳房山)に到着
笠山(乳房山)に到着
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山(乳房山)の標柱
笠山(乳房山)の標柱
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山神社
笠山神社
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 神社のプレート、ありました。
神社のプレート、ありました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 麓の小学校の校歌の歌詞にも笠山が。
親しまれてる⛰️なんですね☺️
麓の小学校の校歌の歌詞にも笠山が。 親しまれてる⛰️なんですね☺️
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山(乳房山)のすぐ手前は、イワウチワの群生地のよう。
笠山(乳房山)のすぐ手前は、イワウチワの群生地のよう。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 23の案内板の辺りに戻って来ました。
23の案内板の辺りに戻って来ました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 桜🌸?が咲いてました。
桜🌸?が咲いてました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 22の辺り。
そうそう、熊が出る!って。
22の辺り。 そうそう、熊が出る!って。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すっかり、ガスガス。
よく言えば、幻想的✨😜
すっかり、ガスガス。 よく言えば、幻想的✨😜
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 宿り木
宿り木
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登り返して、堂平山の先の芝生辺りまで戻って来た。
平日だし、こんな天気だったけど、意外とたくさんの登山者とすれ違いましたよ。
登り返して、堂平山の先の芝生辺りまで戻って来た。 平日だし、こんな天気だったけど、意外とたくさんの登山者とすれ違いましたよ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山まで戻って来て、あっ!行きで儀式忘れてた!ので、ポチっと👆
一等三角点、堂平山
堂平山まで戻って来て、あっ!行きで儀式忘れてた!ので、ポチっと👆 一等三角点、堂平山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 伐採された木材から、木の香りがしてた😌
年輪の色が違うのはなぜだろう?
伐採された木材から、木の香りがしてた😌 年輪の色が違うのはなぜだろう?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石峠に戻りました。
峠からヤマップの地図で10分の所に、一座有るようなので、行ってみます。
白石峠に戻りました。 峠からヤマップの地図で10分の所に、一座有るようなので、行ってみます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 うわっ💦階段かよ‼️
しかもガスで上部が見えず、どこまで続いているのかわからない。
うわっ💦階段かよ‼️ しかもガスで上部が見えず、どこまで続いているのかわからない。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 15分かかって登り切った〰️
ここまで傾斜がキツくて、なんだかそれ以上に感じたよ💦💦
途中でやめようかとも思ったりもした〰️
15分かかって登り切った〰️ ここまで傾斜がキツくて、なんだかそれ以上に感じたよ💦💦 途中でやめようかとも思ったりもした〰️
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 フェンスに❔な看板。
猿より頭の毛が三本???
フェンスに❔な看板。 猿より頭の毛が三本???
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 山名プレートがないか、フェンスの周りを一周していたら、ふきのとう発見。
もちろん採らずに、見るだけにしましたよ。
山名プレートがないか、フェンスの周りを一周していたら、ふきのとう発見。 もちろん採らずに、見るだけにしましたよ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 フェンスの中のフェンスの中にもたくさん群生してました。
天ぷら、蕗味噌、酢味噌あえ~
これだけあったら、フルコース出来そう🎵
結局山名プレートはありませんでした。
フェンスの中のフェンスの中にもたくさん群生してました。 天ぷら、蕗味噌、酢味噌あえ~ これだけあったら、フルコース出来そう🎵 結局山名プレートはありませんでした。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 滑らないようにゆっくり下って、峠に着☺
滑らないようにゆっくり下って、峠に着☺
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 短時間だったけど、案外距離はあったなぁ。欲張らずこのくらいで、ちょうど良かった😄
さぁ、帰ろ。
短時間だったけど、案外距離はあったなぁ。欲張らずこのくらいで、ちょうど良かった😄 さぁ、帰ろ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 飯能中央公園にある、アトム像。

堂平山からだと、帰路は雁坂トンネル経由になるんだけど、これを見たくて遠回りになるけど飯能に戻って来たよ。
道路沿いにあって、昨日飯能駅から車の所に戻る時に横を通ってたけど、暗くなってたから気づかなかった。
飯能中央公園にある、アトム像。 堂平山からだと、帰路は雁坂トンネル経由になるんだけど、これを見たくて遠回りになるけど飯能に戻って来たよ。 道路沿いにあって、昨日飯能駅から車の所に戻る時に横を通ってたけど、暗くなってたから気づかなかった。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 公園は桜が満開🌸
公園は桜が満開🌸
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 蕾もあるから、まだまだ楽しめるね🌸
蕾もあるから、まだまだ楽しめるね🌸
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もう一つ、来る時と同じ道で帰ったのは、ヤマスタが欲しかったから😁
車で寄れる所だけね😅
もう一つ、来る時と同じ道で帰ったのは、ヤマスタが欲しかったから😁 車で寄れる所だけね😅
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 クラシックな雰囲気の奥多摩駅
クラシックな雰囲気の奥多摩駅
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 奥多摩湖でもチェックイン
この後丹波山村の、のめこい湯に入って帰りました~。
奥多摩湖でもチェックイン この後丹波山村の、のめこい湯に入って帰りました~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。