【バリエーションルートを踏破】480.5mピークからの二丈岳-2022.03.28

2022.03.28(月) 日帰り

DAY 1

今日は二丈岳を通った事の無いコースで攻めてみました。 上りはYAMAPの破線コースを辿ったつもりでしたが、 私がコースを間違えていたのかもしれませんが、 他の人が通った形跡はまったくありませんでした。 上りのメモリアルはほとんど人が来ないであろう480.5mピークです。 ヤマレコにもこのピークを通った跡は記録されていませんでした。 山頂迄は登山コースだといつも大体2時間のところを4時間位かかりました。 山頂には3組6名の方達がおられました。 かるくガスってましたが肉眼では景色を楽しめました。 そして、ここからが本日のメインイベントで前々から気になっていた下り一貴山(いきさん)コースです。 地図で調べましたが一貴山(いきさん)は山の名前ではなく地域の名前です。 一貴山の標識から入って斜面をピンクテープに導かれて降りて行きますが、 途中から段々と道が細いトラバース道(斜面を横断する道)となります。 そうです、糸島版のミニ下ノ廊下(しものろうか)です。 高所恐怖症の私は途中で戻るのも怖くて踏破しましたが、2度と行きません。