ソノドという山目指して トモオダプチ冒険版

2022.03.28(月) 日帰り

DAY 1

久しぶりに鈴鹿山脈最北端の霊仙山に 登りたいなぁと(霊仙山は滋賀県になる) 地図を見ていると霊仙山の近くに 「ソノド」という山が。 調べてみるとレポも少し出ている。 頑張ったらソノド経由で霊仙山まで抜けれそう。 ソノドへは岐阜県から入り霊仙山山頂までの 行き帰りは誰とも会わなかった😅 だろうね・・ 750位からは雪が出てきたけど雪がないとこも 歩けたり歩けなかっりでたまに踏み抜きも した。 結局霊仙山まで5時間もかかった😅 でもショートカットのおかげで早く降りれた。 下山は軽アイゼン使用。雪がなくなっても 激下り過ぎてアイゼンを滑りどめにして 降りた😆 地図を見てなんだここ?という場所に冒険心 をくすぐられて行く癖が以前からあったけど結局あまり人が入っていない山頂にはそれなりの理由がある。 景観があまりよろしくない事が多いし道も悪い 笑 そだよね、景色最高ならもっと整備されて 人が沢山きてるもん。 それでも時折見える樹の間から見える山々の景色 に心躍ったり、1人で静かな山歩きが出来る 良い事もある🤞✨