痩せ尾根周回💦明星ヶ岳⛰⛰⛰

2022.03.28(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
11 時間

亀山低山歩き企画として、関宿から観音山、関富士、明星ヶ岳、その北にあるマイナーピークへ。 関富士は鬼ヶ牙の鎖場が無い版のような滑りやすいシダが多い山でした。 そこから歩いて40分くらいで明星ヶ岳の登山口、国分寺参道へ。👟 国分寺山までは特に難所はありませんが、お寺の裏を登っていくので登山道がややこしいです。 明星ヶ岳の本峰までは急登はありますが、足跡がはっきりしていて迷う事はありません。 東峰は痩せ尾根を渡っていきます。まず1ヶ所。 西峰まではそれほど難しくはないのですが、次の平尾まで降りる北のバリルートは痩せ尾根2ヶ所目。 そして、この痩せ尾根。かなり分岐していて迷いやすい。杉林に入ってみると杉林の中も尾根道。 嫌な予感。林業用のテープの色にピンクが混じっている。迷う。😭 アスファルトの道が見えて一安心と思うもヤバい、降りる道がわからない😥 無理矢理降りて滑る。痛いッ。⁉️ 平尾へは、林道から上がりますがテープが滅茶苦茶。 普通の山なら正規ルートに復帰する為に立ち木に飛びつくくともありますが、テープが巻かれている先に道がなく、辿り着くにはそうするしかない。 登った尾根の東側はまた痩せ尾根。3ヶ所目。 強烈な風が吹き込む場所のようで、ザレた砂になって崩落が進んでいて、とても神経を使います。 平尾に到着してから、更に東に進むとまた杉林の尾根 全く、あまりテープがなく分岐がわからない。 一々、GPSのチェックが必要になりかなりイライラ。 倒木が痩せ尾根ルート上に散乱していて、潜って抜けると崩落していて迂回しないと駄目な所も…。😱 雨引山はピークというより、ザレた痩せ尾根といった感じ。松の木の皮が散乱していて滑りそうだったのでピークらしき所も迂回。4ヶ所目。 ここから林道に出るまではザレた急な下り道が続きます。そこに松葉と紅葉樹の葉っぱ。滑らないように気をつけても滑る💦 林道に出た時には足は無事でしたが、気力が完全に燃え尽きました。😇 後は安心な国道沿いの歩道を歩いて帰還。 やっぱり、バリルートは難しい😭