丹沢エルドラドが凄すぎた(笑ミツバ岳・椿丸ミツマタ探索③

2022.03.28(月) 日帰り

DAY 1

はい、引き続き、月間ミツマタ開催中です🙋 これだけルートを開拓すれば 来年は三ツ又トレランツアー開催できるかもしれません(笑) 冗談はさておき(笑)、 今回は、 ミツバ岳のミツマタ富士山のツーショットと秘境丹沢エルドラドのミツマタ群生地を目当てにトレランしてきました~👍️ 谷峨→大野山→ミツバ岳→権現山までは走れるミツマタトレイルで気持ちよく走れます🏃 期せずして、 ミツバ岳・エルドラドだけではなく素敵なサプライズ三ツ又や幻想的な霧トレイルにも出会うことができ、楽しいミツマタ巡行旅となりました😊 新たな群生地 ・大野山山頂広場 ・ミツバ岳~権現山のトレイル ・林道から入る椿丸尾根道 これで、あと行っていないのは 西丹沢ビジターセンター~檜洞丸の東沢付近にあるミツマタとなりました⤴️ ⚠️以下注意点⚠️ ・二本杉峠分岐破線ルート 二本杉峠からのトレイルはYAMAPルートには載っていない破線ルートとなります。 最初は順調なトレイルで、目印が分かりやすく張られたりしていますが、、地滑りの近くもあるのでオススメできません。別のルートを迂回した方がいいです ・丹沢エルドラドコース 丹沢エルドラドコースは、YAMAPルートに載っていないので注意が必要です。 丹沢エルドラド第3陣から林道まで下山するときのぱんチャリの使ったルートは、主尾根を外れてしまい、あまりオススメできません。 隣の尾根にうまく繋げられましたが、土が柔らかく滑りやすいルートでした。いくつかルートがあるので他のルートを参考にして見てください。 次回行くときは、参考になるような安全なルートを模索してみます。