相澤山・尾張本宮山・尾張富士・尾張白山・西山・本堂ヶ峰・ヲンナゴロシ・信貴山

2022.03.28(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 10
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1092 / 1092 m
1
11
19
56
5
36
6
5
6
16
34
15

活動詳細

すべて見る

※(尾張本宮山山頂から下山口、その後神社のある公道に出るまでアプリの不具合で記録が飛んでます) さて、鳩吹山から始まった尾張遠征も今回で一区切りです。最後に尾張本宮山にやって来ました。空は晴れていますが、全体に薄い雲が広がるいわゆる花曇りの天気です。 とはいえ、まだまだ先だと思っていたさくら🌸が気づけば満開間近。浮き立つ気持ちにも後押しされて、今日は楽しく登ることができました😊今の感じだと週末には最高の散策日和になりそうですね😚あとは天気次第。なんとか週末晴れてほしいですね✨

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日はきれいなサクラ🌸が見たいですね。
今日はきれいなサクラ🌸が見たいですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社鳥居⛩からスタートします。
大縣神社鳥居⛩からスタートします。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社拝殿
大縣神社拝殿
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 再び鳥居⛩が現れました。
再び鳥居⛩が現れました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 姫之宮奧宮の鳥居⛩をくぐります。
姫之宮奧宮の鳥居⛩をくぐります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ひんやりした山道が気持ちいいです。
ひんやりした山道が気持ちいいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ますば1座目、相澤山に到着。
ますば1座目、相澤山に到着。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂からの眺め。今日はどこからでも名古屋市ビル群を望むことができました。
山頂からの眺め。今日はどこからでも名古屋市ビル群を望むことができました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山道の途中にあった打ち捨てられた展望台。入り口はロープで閉鎖されています。
山道の途中にあった打ち捨てられた展望台。入り口はロープで閉鎖されています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この鳥居⛩をくぐって尾張本宮山に向かいます。
この鳥居⛩をくぐって尾張本宮山に向かいます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 雨宮社の裏にある展望は素晴らしいです。
雨宮社の裏にある展望は素晴らしいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 視線の先は小牧市や春日井市方面
視線の先は小牧市や春日井市方面
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらはこの後お邪魔する尾張白山方面
こちらはこの後お邪魔する尾張白山方面
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 さらにこちらは犬山市方面。
あちこちで展望が広がります。
さらにこちらは犬山市方面。 あちこちで展望が広がります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 二座目、尾張本宮山奧宮に到着。
二座目、尾張本宮山奧宮に到着。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂から今までで一番はっきり捉えた名古屋市ビル群を望む。
山頂から今までで一番はっきり捉えた名古屋市ビル群を望む。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 奧宮の裏手にプレートを発見。さあ、これで気持ちよく下山しましょう。
奧宮の裏手にプレートを発見。さあ、これで気持ちよく下山しましょう。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 下山口の様子。目の前を愛知用水路が走っています。
下山口の様子。目の前を愛知用水路が走っています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この辺りではまだGPSが復旧せずに現在他を示すポイントが行ったり来たりしています。私にとっては珍しい不具合で、私もちょっと右往左往しました。
この辺りではまだGPSが復旧せずに現在他を示すポイントが行ったり来たりしています。私にとっては珍しい不具合で、私もちょっと右往左往しました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この神社⛩の前でようやく復旧しました。
この神社⛩の前でようやく復旧しました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池の湖畔にやって来ました。
入鹿池の湖畔にやって来ました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 桜も少しだけですが咲いています。
桜も少しだけですが咲いています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 正面にこれから向かう尾張富士。
今日の貸ボートは開店休業状態みたいです。
正面にこれから向かう尾張富士。 今日の貸ボートは開店休業状態みたいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 先程までいた尾張本宮山。
先程までいた尾張本宮山。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村の大型駐車場の脇道を上がりしばらく舗装路を歩いていたと思っていたら、ここで山道に入ります。
明治村の大型駐車場の脇道を上がりしばらく舗装路を歩いていたと思っていたら、ここで山道に入ります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村を望む。園内の桜も良い感じみたいですね。
明治村を望む。園内の桜も良い感じみたいですね。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この辺りは歩きやすい道のりです。
この辺りは歩きやすい道のりです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここの鉄塔は登山道から近い上に巨大です。ちょっと威圧感があります。
ここの鉄塔は登山道から近い上に巨大です。ちょっと威圧感があります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂が近づくにつれ道が整ってきました。
山頂が近づくにつれ道が整ってきました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 カラフルな献石の山。
カラフルな献石の山。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらも献石の山。こちらは末広がりで尾張富士を連想させるフォルムです。
こちらも献石の山。こちらは末広がりで尾張富士を連想させるフォルムです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 まさかここからも名古屋市ビル群が拝めるとは思いませんでした。
まさかここからも名古屋市ビル群が拝めるとは思いませんでした。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 写真を撮ることで忘れていましたが、とにかく三座目、尾張富士に到着です。
写真を撮ることで忘れていましたが、とにかく三座目、尾張富士に到着です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 八曾山方面
八曾山方面
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村正面ゲート。春休みということもあり若い子の姿が目立ちました。コロナ禍が少し落ち着いたので良かったですね。楽しんで下さい。
明治村正面ゲート。春休みということもあり若い子の姿が目立ちました。コロナ禍が少し落ち着いたので良かったですね。楽しんで下さい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ゲート脇に明治村に入らなくても利用可能なトイレがありました。これはありがたいです。
ゲート脇に明治村に入らなくても利用可能なトイレがありました。これはありがたいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池そばで一足早く見頃を迎えたサクラたち。
入鹿池そばで一足早く見頃を迎えたサクラたち。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張白山に向かう途中、道端にひっそり咲いていました。
尾張白山に向かう途中、道端にひっそり咲いていました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここは思ったよりも急坂でした。
ここは思ったよりも急坂でした。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 四座目、尾張白山に到着。
四座目、尾張白山に到着。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 キレイに清掃が行き届いています。流石、信仰の山です。
キレイに清掃が行き届いています。流石、信仰の山です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 山頂からの眺め。ここからも名古屋市ビル群が望めます。
山頂からの眺め。ここからも名古屋市ビル群が望めます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この後小牧市が管理する兒(ちご)の森に入ります。
この後小牧市が管理する兒(ちご)の森に入ります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 キレイなトイレも完備されています。
キレイなトイレも完備されています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 途中こうした休憩所も目にします。
途中こうした休憩所も目にします。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ちごの森と言うだけあってアップダウンも少なく、基本的にはとても歩きやすい道になります。
ちごの森と言うだけあってアップダウンも少なく、基本的にはとても歩きやすい道になります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 途中にあった木のぼりの木。うちの子どもたちも喜びそうです。
途中にあった木のぼりの木。うちの子どもたちも喜びそうです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 五座目、西山に到着です。
五座目、西山に到着です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今日は特に鉄塔を見る機会が多いです。
今日は特に鉄塔を見る機会が多いです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 六座目、本堂ヶ峰に到着。
六座目、本堂ヶ峰に到着。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここは分かりにくいですが、七座目のヲンナゴロシに向かう入り口になります。残念ながらそれらしい山頂プレートは確認できず。
ここは分かりにくいですが、七座目のヲンナゴロシに向かう入り口になります。残念ながらそれらしい山頂プレートは確認できず。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張地域にはこのまといリス🐿さんの看板が豊富にあります。このことは新たな発見でした。
尾張地域にはこのまといリス🐿さんの看板が豊富にあります。このことは新たな発見でした。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 時間があったので三角点を目指して少し回り道をしました。
時間があったので三角点を目指して少し回り道をしました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この三角点からの視界は遮るものが少なくスッキリしています。
この三角点からの視界は遮るものが少なくスッキリしています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 最後に八座目となる信貴山に立ち寄ります。少し変わった狛犬がお出迎えです。よく見たら虎と獅子ですか?
最後に八座目となる信貴山に立ち寄ります。少し変わった狛犬がお出迎えです。よく見たら虎と獅子ですか?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 本堂横に張り出したテラスから眼下を展望。これでしばらく山の上から眺める名古屋市ビル群も見納めになります。
本堂横に張り出したテラスから眼下を展望。これでしばらく山の上から眺める名古屋市ビル群も見納めになります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 信貴山本堂
信貴山本堂
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 大縣神社に帰ってきました。梅園の梅そろそろ終わりです。
大縣神社に帰ってきました。梅園の梅そろそろ終わりです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 その隣には満開間近のサクラ🌸が。サクラがあるとやっぱり全てが華やいで見えます。
その隣には満開間近のサクラ🌸が。サクラがあるとやっぱり全てが華やいで見えます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 時間的に余裕があったので、一宮市にある国営木曽三川公園 138タワーパークに立ち寄りました。
時間的に余裕があったので、一宮市にある国営木曽三川公園 138タワーパークに立ち寄りました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 五分咲きとのことですが、樹によってはすでに満開に近いものもあります。
五分咲きとのことですが、樹によってはすでに満開に近いものもあります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 サクラのカーテンの向こうにツインアーチ138を望む。
サクラのカーテンの向こうにツインアーチ138を望む。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 一宮市の語呂合わせでタワーの高さは138メートル。
一宮市の語呂合わせでタワーの高さは138メートル。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 少し風に冷たさを感じましたが、サクラ開花の便りに誘われてたくさんの方がのんびり散策していました。
改めて平和な日本に住んでいることに感謝したいと思いました。
少し風に冷たさを感じましたが、サクラ開花の便りに誘われてたくさんの方がのんびり散策していました。 改めて平和な日本に住んでいることに感謝したいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。