ミツバ岳 ミツマタ シフォンケーキ

2022.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 42
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1136 / 1327 m
59
8
31
36
1

活動詳細

すべて見る

ミツマタは丸くて黄色い花を咲かせ、可愛らしく春の訪れを知らせてくれる。しかも、和紙の原料にもなるなんて、なんと素晴らしい😍 それに引き換え、プーチンは死を撒き散らし、侵略を続けている。最前線に立たず会議室に隠っている臆病者が、いつまでも戦争を続けるつもりなのか?😑 という訳で、今週はミツバ岳です😊。 昨年は福島に居て行けなかったので、やっとと思ったらあいにくの天気😣。 とはいえ、富士山は見れなかったけどミツマタはなかなかの咲き具合で満足しました。天気もギリギリもった。 日曜は天気も微妙で新松田駅前のバス待ちは一往復だけ。臨時バスはありませんでした。 浅瀬入口で降りる沢山の登山者を避け、例年に引き続き細川橋から権現山経由で。今回は細川橋で5人降りたが、一人は屏風岩山に行くらしい。 沢ルートで登り始めたが、何かミツマタ少しずつ増えてないか?🤔という印象。花の開きはミツバ岳に比べてちょっと遅れてる感じ。 二本杉峠~権現山は真っ白な景色だったので、停滞せず早々にミツバ岳へと向かう。 ミツバ岳手前の稜線から沢山のミツマタが見られ満足😆。満開手前くらいかな?このところ少し寒い日が続いたので、来週くらいが見頃のようす。とはいえ、見ごたえは十分😍。 本番はミツバ岳から先。こちらは花の開きも良く、まさに見頃😍😍😍。 天気が良くなく、日曜なのに登山者も少かったので、ミツマタかぶりつきで甘味ランチ。今回はシフォンケーキ😋。無事焼けました。DAISOで揃えた安い食材でしたが😅、味の方は大満足です。 帰りはいつも通り谷峨駅まで歩き。途中、道の駅山北できのこ蕎麦。美味しゅうございました😋。荷物になるので少しだけですがお土産も買って帰ります。 谷峨駅の桜もまだ開花し始め。桜は来週末頃か? 先週山に行けなくてちょっとイライラし始めてた😅ので、これで多少スッキリ😁。

三国山 細川橋バス停
本日降車5名
空はガスガス
細川橋バス停 本日降車5名 空はガスガス
三国山 結構低いところからミツマタが所々群生😳
結構低いところからミツマタが所々群生😳
三国山 ここは前から群生😍
この後一旦ミツマタから離れる。
ここは前から群生😍 この後一旦ミツマタから離れる。
三国山 幻想風景はそれはそれでよいのだが・・・
幻想風景はそれはそれでよいのだが・・・
三国山 正面が権現山
うっすらガス😅
正面が権現山 うっすらガス😅
三国山 大崩落地😱
昨夜の雨で地盤緩み、渡っている間、カラカラ崩落音が
大崩落地😱 昨夜の雨で地盤緩み、渡っている間、カラカラ崩落音が
三国山 振り返って屏風岩山かな?
振り返って屏風岩山かな?
三国山 権現山
ランチは4名ほどで少ない
展望も残念😑
権現山 ランチは4名ほどで少ない 展望も残念😑
三国山 ミツバ岳へはずっと尾根道ではなく、この手前で南側に下る。
まっすぐ行かないよう注意!!😣
ミツバ岳へはずっと尾根道ではなく、この手前で南側に下る。 まっすぐ行かないよう注意!!😣
三国山 ミツマタが増えてきました😍
ミツマタが増えてきました😍
三国山 日陰は開きが甘いが、日向はきれいに咲いてる😍。
日陰は開きが甘いが、日向はきれいに咲いてる😍。
三国山 山頂手前の群生地😍
綺麗。いつも、ここでお昼が良いかな?と思ってしまう。
山頂手前の群生地😍 綺麗。いつも、ここでお昼が良いかな?と思ってしまう。
三国山 コケとミツマタ
コケとミツマタ
三国山 ミツバ岳到着
ミツバ岳到着
三国山 山頂の方が開きが良い。まさに見ごろ😍😍😍。
山頂の方が開きが良い。まさに見ごろ😍😍😍。
三国山 本来はあの木の向こうに富士山が見える
本来はあの木の向こうに富士山が見える
三国山 フルーツ缶詰のシロップは捨てるわけにはいかない・そのまま飲むより炭酸水で割って飲むと美味しい😋。
フルーツ缶詰のシロップは捨てるわけにはいかない・そのまま飲むより炭酸水で割って飲むと美味しい😋。
三国山 今回はガスと合わせてDAISO五徳と固形燃料を利用😁
今回はガスと合わせてDAISO五徳と固形燃料を利用😁
三国山 本日はシフォンケーキ😋。
材料・作り方は動画で。
本日はシフォンケーキ😋。 材料・作り方は動画で。
三国山 コーヒーと一緒にいただきます😋。
泡立てないクリームはあったかいケーキに乗せると溶けてくるので注意。
でも、前に使ったスプレーの生クリームより断然美味しい。
コーヒーと一緒にいただきます😋。 泡立てないクリームはあったかいケーキに乗せると溶けてくるので注意。 でも、前に使ったスプレーの生クリームより断然美味しい。
三国山 名残惜しいですが下山します。
名残惜しいですが下山します。
三国山 下りは急斜面
下りは急斜面
三国山 南面の斜面は日当たりが良いらしくかなり綺麗に咲いている😍
南面の斜面は日当たりが良いらしくかなり綺麗に咲いている😍
三国山 なかなか足が進まず、写真撮りまくり😅。
なかなか足が進まず、写真撮りまくり😅。
三国山 それにしても可愛い花😍
それにしても可愛い花😍
三国山 登ってくる人も写真をとりまくりでなかなか上に進まない様子
登ってくる人も写真をとりまくりでなかなか上に進まない様子
三国山 これで和紙の原料にもなるのだから素晴らしいですね😁。
これで和紙の原料にもなるのだから素晴らしいですね😁。
三国山 滝壺橋まで降りてきました。
滝壺橋まで降りてきました。
三国山 最寄りトイレは三保ダム😊
バスは15時頃まこないので、時間が余った場合はここまで歩きましょう。
最寄りトイレは三保ダム😊 バスは15時頃まこないので、時間が余った場合はここまで歩きましょう。
三国山 私は谷峨まで歩きます。
神尾田トンネルを歩いていきます。
私は谷峨まで歩きます。 神尾田トンネルを歩いていきます。
三国山 途中の道の駅山北でキノコそば😋。
不知火など地元農産品を買っていきます。
途中の道の駅山北でキノコそば😋。 不知火など地元農産品を買っていきます。
三国山 谷峨駅前桜
大分開きました。丹沢湖畔のはまだ咲始め。
谷峨駅前桜 大分開きました。丹沢湖畔のはまだ咲始め。
三国山 あ~電車が😅。30分後の次の電車で帰ります。
あ~電車が😅。30分後の次の電車で帰ります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。