長等山へ夜景鑑賞ナイトハイキング!

2022.03.27(日) 日帰り

DAY 1

こんにちは、山と終末旅です。 今回は滋賀県の夜景観れる山を見つけたという事で、nighthiking.jpの涼さんにお声がけ頂きまして行ってきました。 この日は、花粉が多く飛散していたものの、恐ろしい程の空気の透明度で、京都を出発する時も東山の山肌が綺麗に見えていて夜景日和の予感でした。 皇子山ランプを降りて、大津京周辺で駐車場を探していたのですが、どこもほぼ満車。 公園利用ではないので、公園駐車場は使用できないし、、、と彷徨っていると、とあるマンション前の駐車場があいていたので、そこに駐車してスタート。 心地よい気温で歩いていても気持ちいい〜😀 ファミマに寄った時にガチャガチャを気にしつつ、日没が迫るので回さずに先を急ぎました😅 早尾神社の長い階段を登り、西大津BPの上にかかる橋を歩く。こういうの好き。 案内板はないですが、不動尊のほうから細い道を進むと今回の目的地である長等山テラスへの最短ルートとなります。 最初は竹林の涼しげな道が続き、踏み跡もとてもしっかりしています。 テラスまではすぐ到着。滋賀県の夜景は、一番はやはり権現山ですが、その次くらいにレベルの高いのはここではないかと思います。(蓬莱山、ホッケ山は権現山の下位互換なので除く) コーヒーとワッフルをいただきながら涼さんの撮影をまつ。パノラマはそちらのサイトでぜひ! 今回も素晴らしいナイトハイキングになりました😀