塔ノ岳ピストン

2018.03.10(土) 日帰り

DAY 1

昨年末に登った時、エネルギー切れでヘトヘトになった塔ノ岳にリベンジ。今回は前日から炭水化物たくさんとって朝食もちゃんと食べて道中も栄養補給に努めたところ、エネルギー的には問題なく。それでもひたすら階段メインの登りは体力的にキツい。なんとか前回よりはマシくらいのしんどさで山頂へ。 前回は堀山の家を越えた辺りからが一番キツかったのに今回は駒止茶屋から堀山の家までがやたらしんどく感じてその後は一歩一歩登っていけば気付いたら着いてたとい感じでした。 昼辺りから晴れるというのを期待していたけどずーっと雲だか霧だかの中で頭はびしょびしょ。帽子持ってくるの忘れたことを後悔した。そして山頂も案の定真っ白。寒かったけどそこまで風はなかったからお昼ごはん食べた後も少しのんびり。 お昼ご飯は以前名古屋の友達にもらったスガキヤのラーメンにほうれん草と山と食欲と私の鮎美ちゃんにならってキムチをトッピング。 下りは写真を撮りながら、さらに足も痛くなってきてたのでのんびり降りてたら予定よりだいぶ遅い下山になった。 とりあえず自分的塔ノ岳のりリベンジはできたので今度は別の山に登ろう。そろそろ鍋割山行きたいから友達誘おう。