ゴリゴリ/バキバキ…徐々に川の流水音が大きくなる。隙間から田畑が見えた! 戻る 次へ

この世界の片隅に(仏山・高ハタ山・三木石槌山)・八丁山(東R)の写真

2022.03.27(日) 15:17

四国遍路その20 (香川)

2022.03.27(日) 日帰り

映画の表題とは無関係だが…三木町小蓑〜奥山に人知れず佇む無名の峰々あり。当然の如くYamapに未登録。web情報僅少、さぬき里山(2013)/バタヤン(2016)両氏の記録を手掛かりに… 雨後の晴天、①折返峠を起点に、②二ノ坂Rで仏山、③鉄塔巡行と高ハタ山、④林道を辿り(三木)石槌山、次いでに⑤八丁山の北東尾根の探索を加えよう。 小蓑の地蔵群🅿️から北谷菅沢線へ、北谷二ノ坂線→破線は難渋⚠️。峠の地蔵から谷沿いを下る。二ノ坂最奥部で激藪/倒竹/泥濘の沢登り⚠️。仏坂峠の地蔵⇄△仏山、主要R快適な保線路を戻る。 再起動。鉄塔往復を挟みつつ△折返峠/高畑神社/△御雪谷を尾根繋ぎ。南側林道で△津柳、最果の尖峰で石鎚神社に参拝、全周眺望が凄い。緊迫の自由降下では地形図歩きの醍醐味を堪能す。 県道/中筋から破線を西進、適度な藪尾根を辿り八丁山へ。帰路は△中筋付近で激藪に遭う。困った時は鉄塔を目指す…日暮れた保線路を駆け下る。 *三山だけなら12-3km/4-5時間程度。