棒ノ嶺・日向沢ノ峰・蕨山、、、名栗湖周辺トレイル

2022.03.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:22

距離

22.5km

上り

2156m

下り

2157m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
52
距離
22.5 km
上り / 下り
2156 / 2157 m
2
17
1 15
7
22
23
6
39
29
5
12
16
19
12
21
12
8
13
23

活動詳細

すべて見る

何度も歩いてるこのコース🏃 ふと時間が空いたとき、手軽に山を登りたいとき、距離を歩きたいとき、たまに歩きます😊 棒ノ嶺方面、白谷沢登山口からは綺麗な沢を登り始め、そして棒ノ嶺から蕨山の間は人が減り、山の静けさ、奥深さ、孤独を味わうことができます⛰⛰⛰所々景色も良く、歩いていてとても気分が良い😙数カ所グダグダな急登ありますが。 今回は⛅️、歩きやすい気温だけどやっぱり花粉にやられながら🤧、日向沢ノ峰から先はほぼ人に会わず、静かに登山楽しみました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さわらびの湯駐車場に車を停めて出発🏃
西側は青空だったが。
さわらびの湯駐車場に車を停めて出発🏃 西側は青空だったが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間ダムを通って白谷沢の登山口へ。
今から向かう奥の山々は雲を被っているぞ。
有間ダムを通って白谷沢の登山口へ。 今から向かう奥の山々は雲を被っているぞ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名栗湖周辺道路から白谷沢登山口へ。
名栗湖周辺道路から白谷沢登山口へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 綺麗な沢を登っていきます。
綺麗な沢を登っていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 良い感じ。
良い感じ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 だが滑るので注意。
だが滑るので注意。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まずは棒ノ嶺山頂。
左の木は桜🌸ですがまだ咲いていない。
最後に昨年の桜画像追加しました。
まずは棒ノ嶺山頂。 左の木は桜🌸ですがまだ咲いていない。 最後に昨年の桜画像追加しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いくつもピークを超えて、、、
山なし山、名前の由来は?
いくつもピークを超えて、、、 山なし山、名前の由来は?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日向沢の峰手前の急登を振り返る。
道は不明瞭というか山にしがみつくようにとにかく登る。動物になった気分です。
ちゃんとしたルートあったりして。
日向沢の峰手前の急登を振り返る。 道は不明瞭というか山にしがみつくようにとにかく登る。動物になった気分です。 ちゃんとしたルートあったりして。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 日向沢の峰
コース中間手前、まだまだこれから。
天気微妙でした。
日向沢の峰 コース中間手前、まだまだこれから。 天気微妙でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 送電線通ってる。
よーく見ると遠くに浅間山、苗場山?佐武流山?とか見えてる。
送電線通ってる。 よーく見ると遠くに浅間山、苗場山?佐武流山?とか見えてる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間稜線、大持山とか武甲山も見えます。
有間稜線、大持山とか武甲山も見えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名栗湖と棒ノ嶺。天気☁️写真が映えない。
名栗湖と棒ノ嶺。天気☁️写真が映えない。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 棒ノ嶺、歩いてきた稜線。
棒ノ嶺、歩いてきた稜線。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 中心に名栗湖と有間ダム。
有間ダムから見えていた反対側まで来た。
中心に名栗湖と有間ダム。 有間ダムから見えていた反対側まで来た。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間方面。
蕨山はまだ尾根の先かすかに見える山か?
有間方面。 蕨山はまだ尾根の先かすかに見える山か?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 少し空が明るくなった。元気出る😊
少し空が明るくなった。元気出る😊
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 またグダグダな登り。とにかく登る。
何度かこんな登りが登場する。
またグダグダな登り。とにかく登る。 何度かこんな登りが登場する。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中、両神山も見えた、独特のシルエット。
途中、両神山も見えた、独特のシルエット。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 また来ました有間山。
もう誰もいない、この山域独り占め。
また来ました有間山。 もう誰もいない、この山域独り占め。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有間山付近の武甲山に続く道。
有間山付近の武甲山に続く道。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山に着きました。
結構疲れた😵これから下山。
蕨山に着きました。 結構疲れた😵これから下山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鹿さんたちと遭遇🦌
だるまさんが転んだ!
ガン見していっさい動きません。
鹿さんたちと遭遇🦌 だるまさんが転んだ! ガン見していっさい動きません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 棒ノ嶺が向かい側、近くに見えてきた。
そろそろ終わりと思い下山していたが、
ここからまだ1時間半かかっていた。
棒ノ嶺が向かい側、近くに見えてきた。 そろそろ終わりと思い下山していたが、 ここからまだ1時間半かかっていた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さわらびの湯駐車場に戻りました。
桜が少し咲いていた🌸朝は咲いていたかな?
さわらびの湯駐車場に戻りました。 桜が少し咲いていた🌸朝は咲いていたかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ⚠️昨年4月18日の画像です。
昨年は棒ノ嶺山頂で桜咲いてました🌸
⚠️昨年4月18日の画像です。 昨年は棒ノ嶺山頂で桜咲いてました🌸
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ⚠️昨年4月18日の画像です。
今年はこれから咲くと思います。
⚠️昨年4月18日の画像です。 今年はこれから咲くと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。