220327 福岡県福智山系→英彦山系 縦走① 呼野駅→香春駅

2022.03.27(日) 日帰り

2064m

DAY 1
2064 / 2120 m

2回をかけて福岡県福智山系の縦走を終えたので、今日は福智山系の東側の山山をさらに縦走してきました。 香春駅に車をデポし、日田彦山線の始発で呼野駅まで移動し、歩き始めました。今日は単純にコースタイムを積算すると明るいうちには下山できないので、飛ばして歩く必要がありました。 まず最初の山、最強低山と呼ぶ人もいるらしい竜ヶ鼻は、斜度はそれなりですが、明け方まで残った雨で地面がとても滑りやすくなったことでその評価にふさわしい難易度で立ちはだかりました。誤算だったのは竜ヶ鼻から先の道で、岩が重なる道でスピードが上がりません。その先もアップダウンがかなりありなかなか時間が縮まらないどころか、脚を消耗します。気温も高く汗が出て体力を奪われます。 それでもなんとか粘りながら歩いていると、英彦山峰入り古道の標識を見つけ、納得しました。 障子ヶ岳で360度の絶景に感動し、飯岳山から先はピークハント祭りとなりました。 距離と時間の割にとても苦しい登山になりましたが、一歩一歩の積み重ねでなんとか歩ききれました。キツさで言うと5本の指に入ります。 今度は、飯岳山から九州自然歩道を辿り南坂本バス停をゴールとして、福智山系と英彦山系を接続する予定です。 <この日登った山> 1 竜ヶ鼻(への字山) 2 屋山 3 金峰山 4 権現山 5 障子ヶ岳(障子ヶ岳城山、障子岳城山、牙城山、障子ヶ岳本峰) 6 障子ヶ岳南峰 7 浦山 8 飯岳山(大坂山) 9 薬師の頭 10 愛宕山東峰 11 山内ピーク 12 愛宕山 13 西山東峰 14 西山西峰 15 椿台 西山西峰 16 高山 17 赤松台 18 岩嵓 19 小富士山 20 小富士前山 21 鶴が峠 22 懐良台