杉の林 午前中は前日の雨の影響で幻想的風景 次へ

2022.03.27(日) 09:53

杉の林 午前中は前日の雨の影響で幻想的風景

残雪の稲村ヶ岳 〜奈良・大峰〜

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

2022.03.27(日) 日帰り

洞川温泉からすぐの母公堂の稲村ヶ岳駐車場から、法力峠~稲村小屋~稲村ヶ岳ピストン。雪はだいぶ解けましたが、稲村ヶ岳山頂直下の急坂は北斜面で結構雪が残りここは12本爪アイゼンを我々も他の登山者の方も装着してました。 法力峠~稲村小屋(1時間半) 稲村ヶ岳は、稲村小屋までは急な坂が無く非常に体力的にも登り易い反面、ずっと登り易さを考慮したトラバース構造なので、危険箇所も段々出てきています。今回も、1)滑りやすい大きな石の斜面(法力峠~稲村小屋の真ん中)と、2)足の置き場が非常に少ないトラバース(稲村小屋の手前)の2箇所が結構危険箇所かと思います。時々稲村のトラバースでは滑落事故のニュースも聞くので是非注意してください。 稲村小屋~大日山の取りつき(20分) ここもずっと大日山のトラバース。気を付けて行けば大丈夫です。2年前は12月の日が短い時期だった事もあり、ここで時間切れ撤退しました😂 大日山取りつき~稲村ヶ岳山頂(20分) ここからは少し急になります。この日は12本爪アイゼン装着、アイゼン持たない方は撤退されてました。 山上ヶ岳、大普賢岳、釈迦ヶ岳、奈良盆地や大和葛城・金剛山方面まで見渡せる景色も最高です。