国東文珠 6 PEAKS

2022.03.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

12.0km

のぼり

1234m

くだり

1236m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 54
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1234 / 1236 m
48
33
50
21
31
6
21
27
13
44

活動詳細

すべて見る

文珠山周辺をグルリと🥾 後から知りましたが文殊仙寺では昨日今日と春季大祭、特に今日は採燈護摩、火渡りがあるようでその準備をされてました🔥戻った時にはもう祭りの後、でしたが…。 道中ほぼガサつくこともありませんでしたが前日の雨もあり文珠山からの下り、30曲がりがまぁスベるスベる…。 途中アカルさんパーティーからお声がけ頂き楽しく周遊できましたとさ😄

六郷満山(国東半島) まず御挨拶をば。
まず御挨拶をば。
六郷満山(国東半島) 国東の二オーコレクションが順調に増えてってます🤳
国東の二オーコレクションが順調に増えてってます🤳
六郷満山(国東半島) まだ正面🅿️は全然だったんですが皆さんいそいそ準備されてて何事かと思って後で調べたら…、でした。
まだ正面🅿️は全然だったんですが皆さんいそいそ準備されてて何事かと思って後で調べたら…、でした。
六郷満山(国東半島) フレーム外左に休憩所というか舞台というか、板張りの場所があったのですが、そこから山側に古いテープがあったのが気になりました。ドコいくんやろか…。
フレーム外左に休憩所というか舞台というか、板張りの場所があったのですが、そこから山側に古いテープがあったのが気になりました。ドコいくんやろか…。
六郷満山(国東半島) ワタシもいらっしゃいましたよ😌
この後ろの道にも🎀…。ホント敏感になってる…。
ワタシもいらっしゃいましたよ😌 この後ろの道にも🎀…。ホント敏感になってる…。
六郷満山(国東半島) もう殆ど終わりな中🍿を見つけて🌼
もう殆ど終わりな中🍿を見つけて🌼
六郷満山(国東半島) 小岳へ取り付きます。
左奥が文殊仙寺北側の🅿️。右側に入りすぐ右に折り返します。
小岳へ取り付きます。 左奥が文殊仙寺北側の🅿️。右側に入りすぐ右に折り返します。
六郷満山(国東半島) 先の写真のトコにテープ一個あったのですが次が見当たらずウロウロして発見。
後は山頂まで続いてます👌
先の写真のトコにテープ一個あったのですが次が見当たらずウロウロして発見。 後は山頂まで続いてます👌
六郷満山(国東半島) 開けたトコで✨
流石に今日絡められませんでしたが左に小門と右奥は大嶽かな?
開けたトコで✨ 流石に今日絡められませんでしたが左に小門と右奥は大嶽かな?
六郷満山(国東半島) 手前に大きな岩峰と文珠山⛰
両子山が左にチラリ。
手前に大きな岩峰と文珠山⛰ 両子山が左にチラリ。
六郷満山(国東半島) 熊ヶ岳に千燈岳⛰
熊ヶ岳に千燈岳⛰
六郷満山(国東半島) 先の写真の文珠山手前の岩峰🪨
2・3岩峰を巻きながら…
先の写真の文珠山手前の岩峰🪨 2・3岩峰を巻きながら…
六郷満山(国東半島) 途中テープが無いゾーンがある(ロストしたんかな…)けど歩くのに問題ありません✌️
途中テープが無いゾーンがある(ロストしたんかな…)けど歩くのに問題ありません✌️
六郷満山(国東半島) 左右に走るロングトレイルコースにぶつかりました。右へ。
左右に走るロングトレイルコースにぶつかりました。右へ。
六郷満山(国東半島) 葛原展望所。
この後のゴロタ平、金毘羅の景の方が眺め良きです😅
葛原展望所。 この後のゴロタ平、金毘羅の景の方が眺め良きです😅
六郷満山(国東半島) ゴロタからの姫島!
ゴロタからの姫島!
六郷満山(国東半島) ゴロタからの先程歩いた小岳岩峰稜線!
ゴロタ!言いたいだけ!
ゴロタからの先程歩いた小岳岩峰稜線! ゴロタ!言いたいだけ!
六郷満山(国東半島) コチラは金毘羅の景✨
本州も👀
コチラは金毘羅の景✨ 本州も👀
六郷満山(国東半島) 葛原集落跡の山神宮⛩
葛原集落跡の山神宮⛩
六郷満山(国東半島) 熊ヶ岳への取り付き。🎀アリ。
熊ヶ岳への取り付き。🎀アリ。
六郷満山(国東半島) 熊、赤根一帯は🎀アリ分かり易いです。
熊、赤根一帯は🎀アリ分かり易いです。
六郷満山(国東半島) 頂上手前で『あら?なんか声が聞こえたような気がする…』と思ったら熊から下山するアカルさん御一行にお声がけ頂き😆
国東といえどそう人気のある⛰じゃない中会えるとテンション上がりますね😄
頂上手前で『あら?なんか声が聞こえたような気がする…』と思ったら熊から下山するアカルさん御一行にお声がけ頂き😆 国東といえどそう人気のある⛰じゃない中会えるとテンション上がりますね😄
六郷満山(国東半島) 赤根山へは林道に合流した後左の取り付きへ。
赤根山へは林道に合流した後左の取り付きへ。
六郷満山(国東半島) 袖の下感満載のオカ…、、
…いや赤根山⛰
アカルさん御一行と暫し話した後自分はココで🍙の為お別れ👋
袖の下感満載のオカ…、、 …いや赤根山⛰ アカルさん御一行と暫し話した後自分はココで🍙の為お別れ👋
六郷満山(国東半島) そのワンポイントが凄い✨
そのワンポイントが凄い✨
六郷満山(国東半島) はっ!
はっ!
六郷満山(国東半島) るっ!
るっ!
六郷満山(国東半島) で、岡ノ岳取り付き。
左奥の作業道を、
で、岡ノ岳取り付き。 左奥の作業道を、
六郷満山(国東半島) 少し行くと逸れて右奥、山頂方面へ。
少し行くと逸れて右奥、山頂方面へ。
六郷満山(国東半島) 全然普通なんですが何故かココは🎀が一つもない😳国東の山では珍しいんじゃ?国東60じゃないとか?
全然普通なんですが何故かココは🎀が一つもない😳国東の山では珍しいんじゃ?国東60じゃないとか?
六郷満山(国東半島) 山頂から北側。
左から赤根、千燈、熊。
山頂から北側。 左から赤根、千燈、熊。
六郷満山(国東半島) 文珠山登山道らしきテープ!誘われますが次は牛岳なんでココはガマン…。
文珠山登山道らしきテープ!誘われますが次は牛岳なんでココはガマン…。
六郷満山(国東半島) 地図上東側からまわる破線道から行くか考えましたがそうガサつかなさそうなので適当にショートカットで谷を登ってみます。
地図上東側からまわる破線道から行くか考えましたがそうガサつかなさそうなので適当にショートカットで谷を登ってみます。
六郷満山(国東半島) 道こそありませんが全然おけ👌
道こそありませんが全然おけ👌
六郷満山(国東半島) 牛岳↔️文珠の稜線ルートに出ると古いテープが。
牛岳↔️文珠の稜線ルートに出ると古いテープが。
六郷満山(国東半島) 山標はありませんでした…。
山標はありませんでした…。
六郷満山(国東半島) テープ辿ると本日最後の…
テープ辿ると本日最後の…
六郷満山(国東半島) 文珠山⛰
文珠山⛰
六郷満山(国東半島) 切り開かれてて良い展望です✨
姫島〜、
切り開かれてて良い展望です✨ 姫島〜、
六郷満山(国東半島) 小門〜、
小門〜、
六郷満山(国東半島) 行入の牛岳や大嶽の連山⛰
行入の牛岳や大嶽の連山⛰
六郷満山(国東半島) 30曲がりで10滑り位したかも。
意外としっかりした道、ではないのね😅
30曲がりで10滑り位したかも。 意外としっかりした道、ではないのね😅
六郷満山(国東半島) 清滝観音堂に寄ってドッロドロの手や顔を洗わせて頂く罰当たり野郎はワタシです。
清滝観音堂に寄ってドッロドロの手や顔を洗わせて頂く罰当たり野郎はワタシです。
六郷満山(国東半島) 紫竹観音。
向かいに下山ルートのテープがありますが…、
紫竹観音。 向かいに下山ルートのテープがありますが…、
六郷満山(国東半島) 紫竹観音と向かい合って右に岩壁があり、そっちにもテープ続いてたんでそれについて行ってみます。
途中何箇所か下山ルート方向にテープが分かれてました。めっちゃルートあるやん…。
紫竹観音と向かい合って右に岩壁があり、そっちにもテープ続いてたんでそれについて行ってみます。 途中何箇所か下山ルート方向にテープが分かれてました。めっちゃルートあるやん…。
六郷満山(国東半島) 岩尾根に出て少し歩くと祠が👏
岩尾根に出て少し歩くと祠が👏
六郷満山(国東半島) この先も下りれそうですが少し引き返します。
この先も下りれそうですが少し引き返します。
六郷満山(国東半島) 古い黄色テープに沿って下りてたのですが途中で無くなりました…。全然スッキリなので適当に下山ルートへ。
古い黄色テープに沿って下りてたのですが途中で無くなりました…。全然スッキリなので適当に下山ルートへ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。