忍者学校2022春季体験会(寒峰周回コース)

2022.03.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

8.9km

のぼり

877m

くだり

870m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 21
距離
8.9 km
のぼり / くだり
877 / 870 m
2 56
3 10

活動詳細

すべて見る

3月27日に予定されていた「やまなみウォークラリー」に忍者学校のメンバーで参加するつもりでしたが、コロナ禍の影響で中止となったので、福寿草の便りが届いた寒峰へ登ることにしました。 前日は雨が降り、強風が吹き荒れていましたが、夕方には雨が、朝には風も止んでくれました。 集合場所の大歩危に着いた頃には、まだ雲が広がっていましたが、回復傾向という天気予報を信じて、登山口に向かいます。 今回の参加メンバーは、ウーさん、mikaさん、はなこさん、THIS FORESTさん、きょんさん、だいもんさん、今回忍者学校初参加のくめちゃんと大野さん、そして美食忍者の総勢9人です。 お天気は予報通り、回復してくれるのでしょうか?そして福寿草は私たちにどのような表情を見せてくれるのでしょうか? そして、全方位の大展望やいかに〜〜 忍者学校2022 春季体験会〜福寿草の寒峰で「それ!カッポレ♬カッポレ♬」の巻〜 はじまり はじまり(o^^o)//~ ♫

寒峰 上の登山口からのスタートです。
上の登山口からのスタートです。
寒峰 ピントボケボケ mikaさん御免なさい。🙏
ピントボケボケ mikaさん御免なさい。🙏
寒峰 階段を上ると、いきなり杉林の急登が待ち受けています。
階段を上ると、いきなり杉林の急登が待ち受けています。
寒峰 でもその先には、
でもその先には、
寒峰 福寿草の第1群生地があります。
福寿草の第1群生地があります。
寒峰 第1群生地の福寿草は、今が真っ盛りです。
第1群生地の福寿草は、今が真っ盛りです。
寒峰 あちこちで福寿草の撮影会が
あちこちで福寿草の撮影会が
寒峰 思いっきりズームして、福寿草や
思いっきりズームして、福寿草や
寒峰 ミツマタの画像をゲットです。
ミツマタの画像をゲットです。
寒峰 豪快にピースをするmikaさん。忍者学校初参加のくめちゃんは可愛くピース(^^)v
豪快にピースをするmikaさん。忍者学校初参加のくめちゃんは可愛くピース(^^)v
寒峰 男性たちは控えめにニッコリ(o^^o)v
男性たちは控えめにニッコリ(o^^o)v
寒峰 きょんさん イエーイ!\(^o^)/
だいもんさんゴツン >_<
きょんさん イエーイ!\(^o^)/ だいもんさんゴツン >_<
寒峰 さらに杉林の中を登っていくと
さらに杉林の中を登っていくと
寒峰 福寿草第2群生地に到着です。
福寿草第2群生地に到着です。
寒峰 健気に咲く福寿草に
健気に咲く福寿草に
寒峰 次の週末も出会えそうですよ!
次の週末も出会えそうですよ!
寒峰 福寿草を踏まないように気をつけながら登っていきます。
福寿草を踏まないように気をつけながら登っていきます。
寒峰 この標識からしばらく、杉林の急な尾根道を登ります。
この標識からしばらく、杉林の急な尾根道を登ります。
寒峰 急登がなんだ~!
急登がなんだ~!
寒峰 This Forestさん、はなこさん、くめちゃんもまだまだ余裕のよっちゃんです。
(^^)v
This Forestさん、はなこさん、くめちゃんもまだまだ余裕のよっちゃんです。 (^^)v
寒峰 杉林の急登も、大野さんはさすがベテランの足運び。THIS FORESTさんも心折らさずに頑張っています。
杉林の急登も、大野さんはさすがベテランの足運び。THIS FORESTさんも心折らさずに頑張っています。
寒峰 1424mのピークに到着、一息入れましょう!
1424mのピークに到着、一息入れましょう!
寒峰 杉林の急登から解放されて、気持ちよく尾根道を歩いていく、ウーさんの後ろ姿です。
杉林の急登から解放されて、気持ちよく尾根道を歩いていく、ウーさんの後ろ姿です。
寒峰 何かを見つけたようです!
見上げると、カラスの巣ではなく
何かを見つけたようです! 見上げると、カラスの巣ではなく
寒峰 ヤドリギを発見です!
ヤドリギを発見です!
寒峰 西寒峰の南東斜面をトラバースしていくと
西寒峰の南東斜面をトラバースしていくと
寒峰 福寿草第3群生地のザレ場の斜面に着きます。
福寿草第3群生地のザレ場の斜面に着きます。
寒峰 ここでも、福寿草の
ここでも、福寿草の
寒峰 お出迎えを受けて
お出迎えを受けて
寒峰 メンバーたちにも笑顔の花が咲きます。(^_^) (^o^) (^^) (*^_^*)
メンバーたちにも笑顔の花が咲きます。(^_^) (^o^) (^^) (*^_^*)
寒峰 コルに到着しました。北側の斜面には雪も残っています。
コルに到着しました。北側の斜面には雪も残っています。
寒峰 とても立派な案内板に導かれて
とても立派な案内板に導かれて
寒峰 登っていくと
登っていくと
寒峰 大きなブナの木が茂る
大きなブナの木が茂る
寒峰 窪地に到着します。
窪地に到着します。
寒峰 そして岩の多い登山道を過ぎると、足下に笹が目立ち始め、天狗や牛の背もくっきりはっきりと見ることができました。
そして岩の多い登山道を過ぎると、足下に笹が目立ち始め、天狗や牛の背もくっきりはっきりと見ることができました。
寒峰 そして、目の前には寒峰が
そして、目の前には寒峰が
寒峰 南側には、太郎と次郎も見えてきます。
南側には、太郎と次郎も見えてきます。
寒峰 360度の眺望に
360度の眺望に
寒峰 目を奪われながら
目を奪われながら
寒峰 登っていくと
登っていくと
寒峰 いつの間にか山頂に到着です。
いつの間にか山頂に到着です。
寒峰 標識の裏にある笹に隠れた三角点をタ〜〜ッチ?
標識の裏にある笹に隠れた三角点をタ〜〜ッチ?
寒峰 だいもん顧問の
だいもん顧問の
寒峰 説明を
説明を
寒峰 聞いとらんのか~~い(`Д´)
聞いとらんのか~~い(`Д´)
寒峰 寒峰でハイピーク!
寒峰でハイピーク!
寒峰 眺望を楽しみながら、南斜面の陽だまりでお昼にしました。
眺望を楽しみながら、南斜面の陽だまりでお昼にしました。
寒峰 今日の忍者めしは、クノールのまるごと1個分完熟トマトのスープパスタ。
今日の忍者めしは、クノールのまるごと1個分完熟トマトのスープパスタ。
寒峰 きょんさんとだいもんさんは、
きょんさんとだいもんさんは、
寒峰 ナンとバタチキカレーでした。
ナンとバタチキカレーでした。
寒峰 欲しがり岩で
欲しがり岩で
寒峰 それぞれの
それぞれの
寒峰 ポーズを決める
ポーズを決める
寒峰 メンバーたち
メンバーたち
寒峰 だいもん顧問も素晴らしい眺望を前に感激の様子です。
だいもん顧問も素晴らしい眺望を前に感激の様子です。
寒峰 忍者も負けずに決め~!
忍者も負けずに決め~!
寒峰 きょんさんのほしがり岩ポーズのメイキング画像
きょんさんのほしがり岩ポーズのメイキング画像
寒峰 あちこちで撮影会が始まっています。
あちこちで撮影会が始まっています。
寒峰 あっそれ!
カッポレ♬カッポレ♬
あっそれ! カッポレ♬カッポレ♬
寒峰 寒峰でカッポレ♬
寒峰でカッポレ♬
寒峰 忍者、お腹引っ込めるの忘れてました。(^◇^;)
忍者、お腹引っ込めるの忘れてました。(^◇^;)
寒峰 お腹も膨らんだので、そろそろ下山しましょう!今回は周回コースをチョイスしました。
お腹も膨らんだので、そろそろ下山しましょう!今回は周回コースをチョイスしました。
寒峰 しばらく笹原の尾根道を歩いて
しばらく笹原の尾根道を歩いて
寒峰 分岐から奥の井方向に進みます。
分岐から奥の井方向に進みます。
寒峰 ジグザグと
ジグザグと
寒峰 下っていくと
下っていくと
寒峰 モノラックのレールがある尾根道にやってきました。
モノラックのレールがある尾根道にやってきました。
寒峰 尾根道をそのまま進んで行ってもよかったのですが、途中でトラバース道に降りました。
尾根道をそのまま進んで行ってもよかったのですが、途中でトラバース道に降りました。
寒峰 朽ちた橋の横を慎重に通っていきます。
朽ちた橋の横を慎重に通っていきます。
寒峰 そして林道に合流です。上に民家が見えましたが、今は住んでいないのかも?
そして林道に合流です。上に民家が見えましたが、今は住んでいないのかも?
寒峰 林道から見た寒峰です。
林道から見た寒峰です。
寒峰 いってK!ポーズのきょんさん
いってK!ポーズのきょんさん
寒峰 あれっ、きょんさん!
いつの間に、いってK?
あれっ、きょんさん! いつの間に、いってK?
寒峰 林道横のミツマタは、あと少しで黄色く色づきそうです。
林道横のミツマタは、あと少しで黄色く色づきそうです。
寒峰 活動終了後、サンリバー大歩危で汗を流しました。
活動終了後、サンリバー大歩危で汗を流しました。
寒峰 〆は、池田のとんちゃんで焼きにグー!(o^^o)// 🥓
〆は、池田のとんちゃんで焼きにグー!(o^^o)// 🥓
寒峰 みなさん、おつかれ山でした。
Q: 生ビを飲んでいる参加者はだーれ?
(o^^o)/ にんにん
みなさん、おつかれ山でした。 Q: 生ビを飲んでいる参加者はだーれ? (o^^o)/ にんにん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。