DAY 1

バスタ新宿から白馬八方まで夜行バスで出発🚌バスに乗り込む時に『隣りの席に予約入ってますか?』と確認すると『お隣が居ない席へどうぞ』とバス会社の方が席を変更してくれたので私も友人もそれぞれ2席使えました✨アルピコ交通さんのご配慮に感謝します☺️(友人と私はそれぞれ窓側の席を予約してました) 白馬八方のバスターミナル併設のインフォメーションセンターでトイレや身支度を整え不要な荷物をコインロッカーへ預けてゴンドラのチケット売り場へ歩いて向かいます。事前に山友さんから乗り場に皆さんザックやスキー板を並べて順番待ちをしながらチケット売り場へ並ぶと聞いていたので私たちもスムーズに乗車する事が出来ました😊 通常は「八方アルペンライン往復チケット」を購入すると八方ゴンドラリフト「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフトの往復チケットが購入出来ますが、この日は強風と濃霧の為リフトが動くかわからないのでそれぞれの乗場でチケットを購入して下さいとの事でゴンドラアダムの往復チケットのみを購入してゴンドラへ乗りこみます。 幸いにも2本のリフトにも乗る事が出来ましたがアルペンクワッドリフトを降りるとホワイトアウトでどちらに進めば良いか全く見えない💦少しだけガスが移動した時に建物が見えたのでなんとかグラードクワッドリフトへたどり着けました😊 歩き始めは残雪期特有の重く荒い雪質、ワカンを使用するほどでもありませんが雪が重く歩くとスネ近くまであるので歩き難く体力を奪われます。 その後、雪質は変化し続けパウダーもあればアイスバーンやアイスと岩のミックスなどポジティブに捉えるなら全ての雪質を体験出来る感じでした😆 登りは風も強く細尾根での突風に備えて何時でも耐風姿勢を取れるように注意しながら歩きます🌬踏抜きも多数でした。