天空の鐘を鳴らしに杓子山へ

2022.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 45
休憩時間
1 時間 23
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1102 / 1112 m
28
3 16
24
1 21
43
36

活動詳細

すべて見る

登山を始めた頃から登りたかった杓子山。 車でないとアクセスが難しそうで登れてませんでしたがルートを計画してみると寿駅からなら距離、標高差的にも登れそう!?🤔 ということでチャレンジしてきました。 このルートで登ってる活動日記がほとんどないのがよく分かりました😱 向原峠から先は一つ間違えたら滑落しそうなバリエーションルートでした💦 これまでの登山で一番滑落の危険を感じました。 このルート(向原峠)での杓子山登山は心からオススメしません💦 苦労して辿り着いた山頂はガスガス😭 当初はピストンの予定でしたがアレを下るのは無理〜😰と人気のルートから下山しました。 杓子山の山頂からの富士山を見たいので安全なルートでリベンジします!

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 寿駅からスタート♪
寿駅からスタート♪
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 寿駅からの富士山🥺

朝はこんなに晴れてたのに‥
寿駅からの富士山🥺 朝はこんなに晴れてたのに‥
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 セブンイレブンで桂川水系で釣りをするための入漁券を購入。
セブンイレブンで桂川水系で釣りをするための入漁券を購入。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今回の釣りのポイントです。
晴れてるうちに登頂したいのでここは朝は様子見だけに。
今回の釣りのポイントです。 晴れてるうちに登頂したいのでここは朝は様子見だけに。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 今回、前日まで迷った三ツ峠山
今回、前日まで迷った三ツ峠山
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 このポイント、5匹くらいルアーを追いかけてきましたが釣り損ねました😅
このポイント、5匹くらいルアーを追いかけてきましたが釣り損ねました😅
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここから山頂までほとんどがえげつない急登です。
ここから山頂までほとんどがえげつない急登です。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 振り返ると南アルプス🥺
北岳、間ノ岳が見えました。
振り返ると南アルプス🥺 北岳、間ノ岳が見えました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 キレキレの痩せ尾根
キレキレの痩せ尾根
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここを過ぎたあたりから地獄のバリエーションの急登(写真を撮る余裕はなし)が続きます。
掴むところが少なく土に手を突っ込み登るところも度々。
滑落の危険ありヒヤヒヤしました。

もうここ(向原峠)へは二度と来ないかと…
このルートは心からオススメしません💦
ここを過ぎたあたりから地獄のバリエーションの急登(写真を撮る余裕はなし)が続きます。 掴むところが少なく土に手を突っ込み登るところも度々。 滑落の危険ありヒヤヒヤしました。 もうここ(向原峠)へは二度と来ないかと… このルートは心からオススメしません💦
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 危険箇所を過ぎても踏み跡のない急登が山頂直下まで続きます。
登山を始めてから一番辛い登りルートでした😅
危険箇所を過ぎても踏み跡のない急登が山頂直下まで続きます。 登山を始めてから一番辛い登りルートでした😅
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 向原峠…
思い出すのも怖い😅
向原峠… 思い出すのも怖い😅
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 キレキレの急登が続きます。
キレキレの急登が続きます。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここからの富士山を楽しみに登りましたがガスガスで真っ白😭

とりあえず天空の鐘を鳴らします😂
ここからの富士山を楽しみに登りましたがガスガスで真っ白😭 とりあえず天空の鐘を鳴らします😂
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 杓子山の山頂でお昼に
杓子山の山頂でお昼に
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 めちゃめちゃ寒いので熱々のコーヒーで温まりました。
めちゃめちゃ寒いので熱々のコーヒーで温まりました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 眺望スポット。
何も見えません…
眺望スポット。 何も見えません…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 こちらの尾根道は向原峠とは真逆の安全ルート
こちらの尾根道は向原峠とは真逆の安全ルート
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 桂川の本流で釣り♪
釣れる気マンマンでしたが釣れませでした😅
桂川の本流で釣り♪ 釣れる気マンマンでしたが釣れませでした😅
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ゴールの寿駅でおつかれ生🍺

今週もおつかれ山でした。
ゴールの寿駅でおつかれ生🍺 今週もおつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。