14/07/15 大平山→千頭岳→横峰峠→牛尾観音

2014.07.15(火) 日帰り

今日は、国分2丁目の駐車場にバイクを置いて、醍醐山から牛尾観音に行ってきました。 <ルート> 大平山登り口→大平山→千頭岳→京都国際カントリークラブ→醍醐蛇羅谷→横峰峠→桜の馬場→牛尾観音→       西山路傍休憩地(東海道自然歩道)→国分2丁目駐車場 <天 気> 晴れ(大変蒸暑い) <雑 感> 迷いやすい箇所が3箇所あります。第1は大平山登り口、間違えて民家の庭からヒノキの森に入りました。       第2は京都国際カントリークラブから醍醐蛇羅谷に向かうルート、標識も何も無いので地図だけが便りで       す。第3は横峰峠から桜の馬場までのルート、ここも標識も何も無いので地図だけが便りです。後は特に       問題は無いと思います。距離が長い分、歩き甲斐はありました。(京都府から、ハブに注意と言う看板が       ありました。)最近は、登山に行くと必ず蛇に出会います。注意が必要です。       ヤマップについては、8km~9kmに架けてログが記録出来ていませんでした。

国分の駐車場です。

大平山山頂(464m)支柱の上部に掘られています。

千頭岳山頂(600m)

千頭岳から下った所の送電線の支柱から右方向に進みます。

京都国際カントリークラブの中の道を進みます。(ここの打ちっ放し場は囲いはありません、谷に向かって打ちます。)

京都国際カントリークラブの中の道を進みます。

京都国際カントリークラブから下った谷にある林道です。ここまで下る道が迷いやすいので注意が必要です。

横峰峠にある標識です。桜の馬場を経て牛尾観音方向に進みます。

横峰峠にあるお地蔵さんの小屋です。

京都国際カントリークラブの道から、牛尾観音に進む分岐点です。

牛尾観音に進む分岐点にある標識です。

桜の馬場にある標識です。

牛尾観音に登る参道を進みます。去年の台風の大雨で土砂崩れが起きていました。本堂はこの上にあります。

やっと駐車場に到着です。

国分の駐車場です。

大平山山頂(464m)支柱の上部に掘られています。

千頭岳山頂(600m)

千頭岳から下った所の送電線の支柱から右方向に進みます。

京都国際カントリークラブの中の道を進みます。

横峰峠にあるお地蔵さんの小屋です。

牛尾観音に進む分岐点にある標識です。

桜の馬場にある標識です。

やっと駐車場に到着です。