斟鉢山 サツマイナモリ

2022.03.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

5.4km

のぼり

576m

くだり

575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 28
距離
5.4 km
のぼり / くだり
576 / 575 m
2 4
12
20
9
1 18

活動詳細

すべて見る

今日は斟鉢山(くんぱちやま)です。1年ぶりです。昨年は3月26日に同じルートで登っています。昨年は登山道の左右両側がサツマイナモリの真っ白い花で埋め尽くされていました。色々な花の開花時期や紅葉の時期に合わせて色々な山に行きますが、なかなかピッタリのタイミングで行くことができません。今日も昨年の景色が忘れられずやってきました。今年はどうだったのでしょうか?写真にコメントを入れているので、ご覧ください。

双石山・花切山・岩壺山 登山口に到着しました。昨日の大雨で駐車場がぬかるんでいるのではないかと心配しましたが、大丈夫でした。
登山口に到着しました。昨日の大雨で駐車場がぬかるんでいるのではないかと心配しましたが、大丈夫でした。
双石山・花切山・岩壺山 駐車場には私の車だけです。準備をしている間にも誰も来ませんでした。
駐車場には私の車だけです。準備をしている間にも誰も来ませんでした。
双石山・花切山・岩壺山 スタートします。沢沿いに歩きます。
スタートします。沢沿いに歩きます。
双石山・花切山・岩壺山 何かの工事の後を進みます。
何かの工事の後を進みます。
双石山・花切山・岩壺山 平成21年に作られた砂防ダムがありました。
平成21年に作られた砂防ダムがありました。
双石山・花切山・岩壺山 砂防ダムの上から。
砂防ダムの上から。
双石山・花切山・岩壺山 この先ゴロゴロ石のコース。すべて落石?
この先ゴロゴロ石のコース。すべて落石?
双石山・花切山・岩壺山 ハイキングコースの表示。ハイキングにはきついかも?
ハイキングコースの表示。ハイキングにはきついかも?
双石山・花切山・岩壺山 綺麗な杉林のコース。
綺麗な杉林のコース。
双石山・花切山・岩壺山 この先「ひょっこら坂」。つづら折りジグザグのコースですが結構きつい登り。
この先「ひょっこら坂」。つづら折りジグザグのコースですが結構きつい登り。
双石山・花切山・岩壺山 最初のサツマイナモリが出迎えてくれました。まだこの辺りは少ないでしょう。
最初のサツマイナモリが出迎えてくれました。まだこの辺りは少ないでしょう。
双石山・花切山・岩壺山 少しだけ咲き始めています。
少しだけ咲き始めています。
双石山・花切山・岩壺山 「ひょっこら坂」を登り切り緩やかなかな尾根道。
「ひょっこら坂」を登り切り緩やかなかな尾根道。
双石山・花切山・岩壺山 昨年はなかった新しいロープがはってあります。下りでありがたかったです。
昨年はなかった新しいロープがはってあります。下りでありがたかったです。
双石山・花切山・岩壺山 尾根道のピーク「カネゾウ小屋跡」に到着。
尾根道のピーク「カネゾウ小屋跡」に到着。
双石山・花切山・岩壺山 ここに小屋があったのか?
ここに小屋があったのか?
双石山・花切山・岩壺山 ここからはいったん下り。
ここからはいったん下り。
双石山・花切山・岩壺山 下りきって沢を渡ります。この先に道にサツマイナモリが咲いているはずです。
下りきって沢を渡ります。この先に道にサツマイナモリが咲いているはずです。
双石山・花切山・岩壺山 咲いていますが、昨年に比べるとかなり少ない感じです。
咲いていますが、昨年に比べるとかなり少ない感じです。
双石山・花切山・岩壺山 まだ、ほとんどつぼみの状態です。1週間から10日早かったと思います。
まだ、ほとんどつぼみの状態です。1週間から10日早かったと思います。
双石山・花切山・岩壺山 変わった草がありました。
変わった草がありました。
双石山・花切山・岩壺山 マムシ草です。
マムシ草です。
双石山・花切山・岩壺山 毒草です。
毒草です。
双石山・花切山・岩壺山 更に登ると花の数が増えてきました。
更に登ると花の数が増えてきました。
双石山・花切山・岩壺山 登山道両側真っ白です。
登山道両側真っ白です。
双石山・花切山・岩壺山 真っ白です。
真っ白です。
双石山・花切山・岩壺山 真っ白です。
真っ白です。
双石山・花切山・岩壺山 真っ白です。
真っ白です。
双石山・花切山・岩壺山 真っ白です。
真っ白です。
双石山・花切山・岩壺山 ベストのタイミングではありませんでしたが、やっぱり今日来てよかったです。
ベストのタイミングではありませんでしたが、やっぱり今日来てよかったです。
双石山・花切山・岩壺山 しめ縄が張ってあります。
しめ縄が張ってあります。
双石山・花切山・岩壺山 くんぱち神社に到着。
くんぱち神社に到着。
双石山・花切山・岩壺山 神社裏からの宮崎市街。
神社裏からの宮崎市街。
双石山・花切山・岩壺山 山桜がきれいです。
山桜がきれいです。
双石山・花切山・岩壺山 神社横の桜も満開。
神社横の桜も満開。
双石山・花切山・岩壺山 くんぱち神社の中です。
くんぱち神社の中です。
双石山・花切山・岩壺山 トイレがあります。
トイレがあります。
双石山・花切山・岩壺山 ほかの登山道からの分岐に到着。
ほかの登山道からの分岐に到着。
双石山・花切山・岩壺山 山頂まで10分。
山頂まで10分。
双石山・花切山・岩壺山 山頂まで5分。
山頂まで5分。
双石山・花切山・岩壺山 山頂に到着。ここまで誰にも会いませんでしたが、山頂で思いもかけず、双石山で何度かお会いしている女性3人にお会いしました。加江田渓谷丸野駐車場から平成登山道経由で登ってこられたとのこと。
山頂に到着。ここまで誰にも会いませんでしたが、山頂で思いもかけず、双石山で何度かお会いしている女性3人にお会いしました。加江田渓谷丸野駐車場から平成登山道経由で登ってこられたとのこと。
双石山・花切山・岩壺山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
双石山・花切山・岩壺山 山頂で会った3人と一緒に北くんぱち山へ。
山頂で会った3人と一緒に北くんぱち山へ。
双石山・花切山・岩壺山 北くんぱち山
北くんぱち山
双石山・花切山・岩壺山 くんぱち山に戻りました。
くんぱち山に戻りました。
双石山・花切山・岩壺山 3人は下山。私は昼食です。
3人は下山。私は昼食です。
双石山・花切山・岩壺山 山頂から見えるサンマリンスタジアム。
山頂から見えるサンマリンスタジアム。
双石山・花切山・岩壺山 下山の途中藪椿が咲いていました。
下山の途中藪椿が咲いていました。
双石山・花切山・岩壺山 野生の藪椿は咲いてる花の数が少ないです。
野生の藪椿は咲いてる花の数が少ないです。
双石山・花切山・岩壺山 駐車場に戻りました。軽トラックが1台止まっていますが、登山者ではありません。地元の方でした。今日も楽しい1日でした。
駐車場に戻りました。軽トラックが1台止まっていますが、登山者ではありません。地元の方でした。今日も楽しい1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。