翠波峰歩記&周辺探索

2022.03.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:39

距離

913m

のぼり

45m

くだり

46m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
39
休憩時間
13
距離
913 m
のぼり / くだり
45 / 46 m
23

活動詳細

すべて見る

お昼過ぎでまだ時間も早かったので、いつも歩いて登る翠波峰に車で行き、お手軽に歩記をして来ました。 またYAMAPERのKさんに教えてもらった豐受山登山口の確認と同じくPさんが翠波峰からの下りで使っている「正法寺山城跡」を下るルートの探索にも行って来ました。

赤星山・豊受山 咲き始めには、ちょっと~ですね!
咲き始めには、ちょっと~ですね!
赤星山・豊受山 花はまだまだ先のようです。満開は4月中旬以降かな!
花はまだまだ先のようです。満開は4月中旬以降かな!
赤星山・豊受山 公園の北半分は菜の花が植えられていませんでした。連作による生育不良とのことです。
公園の北半分は菜の花が植えられていませんでした。連作による生育不良とのことです。
赤星山・豊受山 展望台から見た赤い平野橋が綺麗。
金砂湖の水はないですね。
展望台から見た赤い平野橋が綺麗。 金砂湖の水はないですね。
赤星山・豊受山 ランドマークの翠波峰広場
ランドマークの翠波峰広場
赤星山・豊受山 山頂広場にある東屋
山頂広場にある東屋
赤星山・豊受山 ベンチもあるので、ランチにもってこいです。
ベンチもあるので、ランチにもってこいです。
赤星山・豊受山 二人で海を眺めながら、ロマンチックな時間も過ごせます!
二人で海を眺めながら、ロマンチックな時間も過ごせます!
赤星山・豊受山 川之江方面。向こうに荘内半島が見えます。
川之江方面。向こうに荘内半島が見えます。
赤星山・豊受山 三島方面。
三島方面。
赤星山・豊受山 土居方面。
土居方面。
赤星山・豊受山 いい広場なのにキャンプはダメのようです。
いい広場なのにキャンプはダメのようです。
赤星山・豊受山 山頂広場には古いですが、トイレもあります。
山頂広場には古いですが、トイレもあります。
赤星山・豊受山 西峰展望台へ行きます。
西峰展望台へ行きます。
赤星山・豊受山 翠波峰西峰 丘みたいです。
翠波峰西峰 丘みたいです。
赤星山・豊受山 西峰山頂に置いてある岩。何のため?
西峰山頂に置いてある岩。何のため?
赤星山・豊受山 西峰から見る新居浜方面
西峰から見る新居浜方面
赤星山・豊受山 嶺南や高知の山並み
嶺南や高知の山並み
赤星山・豊受山 翠波峰東峰に行きます。
翠波峰東峰に行きます。
赤星山・豊受山 翠波峰の三等三角点 点名・水波山
翠波峰の三等三角点 点名・水波山
赤星山・豊受山 三角点の南にある展望岩から見る高知との県境尾根の山々。今日はくっきり見えます。
三角点の南にある展望岩から見る高知との県境尾根の山々。今日はくっきり見えます。
赤星山・豊受山 東南方面の山々。
東南方面の山々。
赤星山・豊受山 西南方面の山々
西南方面の山々
赤星山・豊受山 東峰には食事するのにちょうどよいベンチがあります。
東峰には食事するのにちょうどよいベンチがあります。
赤星山・豊受山 YAMAPERのPさんが正法寺山城跡へ下って行く道はここから?山道が林道になったみたいです。
YAMAPERのPさんが正法寺山城跡へ下って行く道はここから?山道が林道になったみたいです。
赤星山・豊受山 地形図と照らし合わせると、この分岐は左に行くようです。
地形図と照らし合わせると、この分岐は左に行くようです。
赤星山・豊受山 何処へ行くのか、少し降りて行きます。今度翠波峰に登ったときに詳しく探索してみよう!
何処へ行くのか、少し降りて行きます。今度翠波峰に登ったときに詳しく探索してみよう!
赤星山・豊受山 鋸山に行く林道沿いにミツマタをたくさん植えているところがありました。
鋸山に行く林道沿いにミツマタをたくさん植えているところがありました。
赤星山・豊受山 ミツマタは満開です。
ミツマタは満開です。
赤星山・豊受山 YAMAPERのKさんの活動日記に記載されていた豐受山登山口。豐受山に直登できます。鋸山登山口入口の林道分岐から3キロ位のところにあり、林道は舗装されています。車は登山口少し手前の広くなった道端におけます。
YAMAPERのKさんの活動日記に記載されていた豐受山登山口。豐受山に直登できます。鋸山登山口入口の林道分岐から3キロ位のところにあり、林道は舗装されています。車は登山口少し手前の広くなった道端におけます。
赤星山・豊受山 入口の登山道はこんな感じです。
入口の登山道はこんな感じです。
赤星山・豊受山 杖も置いてくれています。
杖も置いてくれています。
赤星山・豊受山 山でお昼を食べなかったので、平野橋近くにあるログハウスのお洒落なカフェGreen Hatで鹿カレーを食べました。鹿カレーも今ある貯蔵の鹿肉が無くなれば終わりとのことです。
山でお昼を食べなかったので、平野橋近くにあるログハウスのお洒落なカフェGreen Hatで鹿カレーを食べました。鹿カレーも今ある貯蔵の鹿肉が無くなれば終わりとのことです。
赤星山・豊受山 薪ストーブの火はいつ見ても癒やされますね!
薪ストーブの火はいつ見ても癒やされますね!
赤星山・豊受山 鹿カレー。肉は鹿と言われれば、あっそうという程度で、言われなければわかりません。
(食べる前に写真を撮るのを忘れていました。)
鹿カレー。肉は鹿と言われれば、あっそうという程度で、言われなければわかりません。 (食べる前に写真を撮るのを忘れていました。)
赤星山・豊受山 食後のコーヒーと手作りのケーキ
食後のコーヒーと手作りのケーキ
赤星山・豊受山 別子・翠波はな街道沿いに咲く桜
別子・翠波はな街道沿いに咲く桜
赤星山・豊受山 まだ、3分咲きぐらい
まだ、3分咲きぐらい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。