雪の北アルプスを眺めに~小遠見山・中遠見山・大遠見山~

2022.03.27(日) 日帰り

DAY 1

「地球のみんな、オラに天気を分けてくれ!」晴天率の高くない僕の心の叫びです 今回は桜餅さんのレポを参考にさせてもらい、五竜岳の武田菱を見に行くことに◆◆◆◆ せっかく初めて雪の北アルプスを拝みに行くんだから、もう他力でも何でもいいから晴れてくれー‼️ 前日のてんくらではB、午前9時頃まで曇り、後晴れ☀️(風速10mくらい)が、上越を出発して糸魚川までは雨、白馬村に入っても山の方は厚い雲☁️ テレキャビンを降りた後も辺りは真っ白で、進む方向も判りません😫 テレキャビンの降り口、アルプス平駅で右側に出れば良かったんですが、左側の出口を出てしまい、視界が悪いこともあり早速ルートから外れてしまいました😅(地図読み講習会行ったんじゃないのか…) もちろんすぐ気付いて軌道修正しましたよ(恥)アプリは便利❤️GPSは神❤️ ガスガスの中で途中、ゲレンデを横断しなくてはならず、スキーヤーとの衝突に気をつけて進みました💦ホントに真っ白🌁 頭の中では「今回も眺望は望めないかもな~😥」と過りました。 ところが小遠見山目指して尾根を登って行く途中、一瞬ガスが切れて白馬三山の姿が😲 あー、写真が間に合わん!と思ったらその後あっという間にガスが引いていき、雄大な山々が姿を現しました😲 そして目に飛び込んでくる五竜岳ドーン❗️ 武田菱もビシビシっと見えました✨ そこから唐松岳、白馬三山、小蓮華山… 来て良かった…😢地球のみんなありがとう😂 さらに登るとお次は鹿島槍が✨✨😂✨✨ そこからは絶景が広がり、連なる北アルプスの山々、遠くに目をやれば南アルプス、八ヶ岳、四阿山や浅間山、魚沼方面、地元妙高火打や高妻山に戸隠山、とにかく色々見えました😆 感激の連続の中、小遠見山、中遠見を通り大遠見山まで歩き、目の前に迫る五竜岳の堂々とした姿は圧巻でした✨🏔️✨ 下山時は、最初視界不良でスルーしてしまった地蔵の頭にも行くことができ、無事今回の目標は達成できました😄 気温は高め、風も思ったほど強くなく、終始薄着(インナーの上にハードシェル、中間着なし、グローブも1枚)で過ごせました。 ピッケルも使わずストックで大遠見まで行けました。足元は10本爪アイゼン。 ただ、雪は緩くなってきてたので、これから行く方は気をつけてください。 景観としては大遠見山まで行かずとも、中遠見山の方がアルプスが広く見えて良いかもしれません 白馬五竜スキー場のテレキャビンですが、8:15から開業なので、余り早く行っても仕方ありません(早く着いたけど待ちました😅) チケットはチケットセンターではなくテレキャビン乗り場で購入します。 帰りも利用できて往復2000円です。参考までに😌 ※地蔵の頭でスマホの電源が落ちて以降の軌跡がなくなってます