今市茶臼山・毘沙門山

2022.03.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:10

距離

4.2km

のぼり

441m

くだり

440m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
51
距離
4.2 km
のぼり / くだり
441 / 440 m
33
32
25

活動詳細

すべて見る

朝用事を済ませてから、急きょ山に。 嫁の地元で栃木百名山になってる毘沙門山が昼から登っても大丈夫そうな行程だったので、行ってきました。 低くて行程短い山も部分的に急登だったりしますが、ここも登りはじめと山頂付近は結構急で、軽く岩もあったりして、短くても変化に富んでて、なかなか楽しい山でした。 茶臼山手前の見晴らし台と、毘沙門山山頂は眺望も良く、特に山頂から見える鬼怒川温泉街越しの高原山はなかなかの迫力。 自分みたいに急きょ山に行きたくなったって方にはいいかもですね。

月山・毘沙門山 シンプルなハイキングコース。
周回とかはなくてピストンのみ。
シンプルなハイキングコース。 周回とかはなくてピストンのみ。
月山・毘沙門山 後で写真出ますが、ちゃんと駐車場があります。(毘沙門山ではなくて茶臼山登山用の駐車場)
自分達が昼頃着いた時には、駐車ゼロでした。
後で写真出ますが、ちゃんと駐車場があります。(毘沙門山ではなくて茶臼山登山用の駐車場) 自分達が昼頃着いた時には、駐車ゼロでした。
月山・毘沙門山 登りはじめからしばらくいきなりキツいです。
茶臼山は名前の通り臼型なので、縁が急で上はなだらか。
登りはじめからしばらくいきなりキツいです。 茶臼山は名前の通り臼型なので、縁が急で上はなだらか。
月山・毘沙門山 この上が見晴らし台。
岩場直登してますが、右に巻道ありw
この上が見晴らし台。 岩場直登してますが、右に巻道ありw
月山・毘沙門山 あっこっちが見晴らし手前の岩場か
あっこっちが見晴らし手前の岩場か
月山・毘沙門山 見晴らし台。
今市の街が一望できて、間近の日光連山が美しい。
見晴らし台。 今市の街が一望できて、間近の日光連山が美しい。
月山・毘沙門山 今市の街と、鶏鳴山て山なのかな?
あそこも登らねば…
今市の街と、鶏鳴山て山なのかな? あそこも登らねば…
月山・毘沙門山 茶臼山着
見晴らしもなんもね
茶臼山着 見晴らしもなんもね
月山・毘沙門山 ちょと道狭し
ちょと道狭し
月山・毘沙門山 たまに巨岩ゴロゴロ
たまに巨岩ゴロゴロ
月山・毘沙門山 毘沙門に向かう急登
毘沙門に向かう急登
月山・毘沙門山 まだ続く
まだ続く
月山・毘沙門山 到着〜
つっても、まぁ1時間ちょいなんですけどねw
到着〜 つっても、まぁ1時間ちょいなんですけどねw
月山・毘沙門山 高原山と手前鬼怒川温泉街
多分左のトンガリが鶏頂山、左の丸っこいいただきの上にちょこっとだけ見えてるのが釈迦ヶ岳か?
違ってたらすみません
高原山と手前鬼怒川温泉街 多分左のトンガリが鶏頂山、左の丸っこいいただきの上にちょこっとだけ見えてるのが釈迦ヶ岳か? 違ってたらすみません
月山・毘沙門山 でっかいパネルが建ってるのが興醒め
でっかいパネルが建ってるのが興醒め
月山・毘沙門山 東側。
奥が古賀志山かな?
ほんと山があやふやですみません。
東側。 奥が古賀志山かな? ほんと山があやふやですみません。
月山・毘沙門山 帰路、毘沙門山の隣の小ピーク。
結構な坂で、遠くから見てもちゃんとした山だと思うんだけど、名前がない…
かわいそう
帰路、毘沙門山の隣の小ピーク。 結構な坂で、遠くから見てもちゃんとした山だと思うんだけど、名前がない… かわいそう
月山・毘沙門山 行く時通らなかったテレビ中継所
行く時通らなかったテレビ中継所
月山・毘沙門山 茶臼山まで戻ってくる。
「倉ヶ崎」の「ヶ」が左に寄ってるのがデザイナー的に気になるわ〜
(行く時は気づかなかったんだけどねw)
茶臼山まで戻ってくる。 「倉ヶ崎」の「ヶ」が左に寄ってるのがデザイナー的に気になるわ〜 (行く時は気づかなかったんだけどねw)
月山・毘沙門山 駐車場着
手前の舗装はカラオケの駐車場
奥の砂利が茶臼山駐車場

今市から鬼怒川温泉方面に向かう121号バイパスからちょと入ったとこ。
ちょっと入り口は分かりにくいけど、ちゃんと駐車場があるだけでもありがたい。
ベンチもポイント⤴️
駐車場着 手前の舗装はカラオケの駐車場 奥の砂利が茶臼山駐車場 今市から鬼怒川温泉方面に向かう121号バイパスからちょと入ったとこ。 ちょっと入り口は分かりにくいけど、ちゃんと駐車場があるだけでもありがたい。 ベンチもポイント⤴️
月山・毘沙門山 帰路、今市の街から撮りました。
左のトンガリが毘沙門山
真ん中のなだらかなのが茶臼山
右の一段低い辺りが見晴らし台
帰路、今市の街から撮りました。 左のトンガリが毘沙門山 真ん中のなだらかなのが茶臼山 右の一段低い辺りが見晴らし台

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。