桂木山

2022.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
58
距離
3.9 km
のぼり / くだり
448 / 450 m

活動詳細

すべて見る

午前中は花尾山に登り、午後から桂木山に登ってきました。 近いし、どちらも2~3時間で登れるので丁度いいかなと思い。 花尾山で汗だくになったので、桂木山も暑いかなーと思っていましたが、登山道が北側で、北風が吹いて涼しく、とても快適でした👍 山頂から焦げ焦げの秋吉台を眺め、昼ごはんを作って食べて、 下山後に秋芳白糸の滝周辺を散策。 今日は丸一日山と戯れることが出来て楽しかったなぁ😊

桂木山 本日2座目。
予定通り、12時出発です。
本日2座目。 予定通り、12時出発です。
桂木山 あっ、トイレに寄っておこう…。
和式水洗、まあまあきれい、ペーパーは予備もありました。
あっ、トイレに寄っておこう…。 和式水洗、まあまあきれい、ペーパーは予備もありました。
桂木山 誰か盗った人がいるのかな。
ここで採れたわさびはどこで食べれるんだろう。
道の駅に置いてる?お蕎麦屋さん?
誰か盗った人がいるのかな。 ここで採れたわさびはどこで食べれるんだろう。 道の駅に置いてる?お蕎麦屋さん?
桂木山 60分、頑張って登るぞー💪
60分、頑張って登るぞー💪
桂木山 調べてみたら、カンスゲという花らしい。
花というか穂?
金色っぽいので目を引きます。
調べてみたら、カンスゲという花らしい。 花というか穂? 金色っぽいので目を引きます。
桂木山 沢の周りがいい感じに苔むしていて、良き良き🥰
沢の周りがいい感じに苔むしていて、良き良き🥰
桂木山 白い生き物は神の使いと言われるし、
このマイマイさんは、もしかしたら桂木山の神様の使いなのかもしれないぞ。
白い生き物は神の使いと言われるし、 このマイマイさんは、もしかしたら桂木山の神様の使いなのかもしれないぞ。
桂木山 今年初、きのことの出会い。
この山は登山道が北側についていて、沢の水が豊富で空気がしっとりしているから、これからきのこがたくさん生えるかもしれないな。
今年初、きのことの出会い。 この山は登山道が北側についていて、沢の水が豊富で空気がしっとりしているから、これからきのこがたくさん生えるかもしれないな。
桂木山 登山道はとても良く整備されていて歩きやすいです。
迷うこともないと思います。
所々渡渉がありますが、難しくはないです。
登山道はとても良く整備されていて歩きやすいです。 迷うこともないと思います。 所々渡渉がありますが、難しくはないです。
桂木山 ここからカクッと右へ。
ここからカクッと右へ。
桂木山 新緑が瑞々しく輝いていて、思わず立ち止まる。
新緑が瑞々しく輝いていて、思わず立ち止まる。
桂木山 山頂直下は階段で激登り。
登りやすいけどキツい💦
山頂直下は階段で激登り。 登りやすいけどキツい💦
桂木山 山頂に到着✨
古い祠が2つ、それぞれ別の方向を向いている。
向いている方の土地の氏神様なのかな。
山頂に到着✨ 古い祠が2つ、それぞれ別の方向を向いている。 向いている方の土地の氏神様なのかな。
桂木山 おおー!
素晴らしい眺め✨
右の建物は何だろう?
中はがらんとしているので、ビバークで使えそう。
おおー! 素晴らしい眺め✨ 右の建物は何だろう? 中はがらんとしているので、ビバークで使えそう。
桂木山 こんなにキレイな三角点は珍しい。
新しいのかな。
こんなにキレイな三角点は珍しい。 新しいのかな。
桂木山 山焼き後の焦げ焦げな秋吉台が一望できます。
ここから山焼きを眺めたら、さぞ荘厳だろうなぁ。
山焼き後の焦げ焦げな秋吉台が一望できます。 ここから山焼きを眺めたら、さぞ荘厳だろうなぁ。
桂木山 遅い昼ごはん。
今日は焼きビーフンでレッツクッキング♪
肉と野菜は生だと食中毒が心配だったので、炒めて持ってきました。
遅い昼ごはん。 今日は焼きビーフンでレッツクッキング♪ 肉と野菜は生だと食中毒が心配だったので、炒めて持ってきました。
桂木山 できあがりー!
いただきまーす!
お野菜は、家にあった使いかけのニラミックス。
なのに、ニラが1枚も入っておらず。
母に訊いたら、「ニラだけ取って味噌汁の彩りに使っちゃった」とのことでした。
できあがりー! いただきまーす! お野菜は、家にあった使いかけのニラミックス。 なのに、ニラが1枚も入っておらず。 母に訊いたら、「ニラだけ取って味噌汁の彩りに使っちゃった」とのことでした。
桂木山 こんなに離れていても、爆音で走るバイクの音が聞こえる。
私は元バイク乗り(そろそろまた乗りたい)だけど、音を楽しむために乗るという時があったなぁ。
ご近所迷惑はダメだけど🙅🏻‍♀️
こんなに離れていても、爆音で走るバイクの音が聞こえる。 私は元バイク乗り(そろそろまた乗りたい)だけど、音を楽しむために乗るという時があったなぁ。 ご近所迷惑はダメだけど🙅🏻‍♀️
桂木山 下山開始。
やはりこういう道は走ってしまう🏃🏻‍♀️彡
下山開始。 やはりこういう道は走ってしまう🏃🏻‍♀️彡
桂木山 ルリタテハがいました。
瑠璃色の部分が、角度によってピンクや紫に見えて美しい✨
白い冷蔵庫(捨ててある?)の上にばかり止まるので、ルリタテハは多分白が好き。
ルリタテハがいました。 瑠璃色の部分が、角度によってピンクや紫に見えて美しい✨ 白い冷蔵庫(捨ててある?)の上にばかり止まるので、ルリタテハは多分白が好き。
桂木山 苔の生え方が島みたいでかわいい。
パラオ共和国みたい。
パラオ行きたい。
コロナ早く収束してー!
苔の生え方が島みたいでかわいい。 パラオ共和国みたい。 パラオ行きたい。 コロナ早く収束してー!
桂木山 ウサギが泣いてる
ウサギが泣いてる
桂木山 無事下山!
車の中でおやつ。
私の好きな和菓子第1位は最中なのです。
セブンの最中美味しい。
無事下山! 車の中でおやつ。 私の好きな和菓子第1位は最中なのです。 セブンの最中美味しい。
桂木山 折角なので、白糸の滝まで行ってみることにします。
折角なので、白糸の滝まで行ってみることにします。
桂木山 不動明王が祀られていたので、写真を撮って不動明王好きな母に見せたところ、「うーん、私の好みじゃないー。」と言われました。
龍蔵寺の不動明王は絶賛してたのに。
何がどう違うのか…。
不動明王が祀られていたので、写真を撮って不動明王好きな母に見せたところ、「うーん、私の好みじゃないー。」と言われました。 龍蔵寺の不動明王は絶賛してたのに。 何がどう違うのか…。
桂木山 白糸の滝、結構な迫力でしたよ。
白糸の滝、結構な迫力でしたよ。
桂木山 この鳥はカワウかな?
カラスみたいに黒い羽だけど、同じ黒でもちょっと違う。
カラスは緑や紫っぽいけど、この子は茶色っぽい。
この鳥はカワウかな? カラスみたいに黒い羽だけど、同じ黒でもちょっと違う。 カラスは緑や紫っぽいけど、この子は茶色っぽい。
桂木山 アセビが満開でいい香り。
甘くて少し重い香り。
今日は丸一日、春の山と戯れることができて楽しかったな。
おつかれ山でした⛰
アセビが満開でいい香り。 甘くて少し重い香り。 今日は丸一日、春の山と戯れることができて楽しかったな。 おつかれ山でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。