花見と天覧山コーヒー

2022.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
1 時間
距離
5.1 km
のぼり / くだり
126 / 126 m
20
11
4
49

活動詳細

すべて見る

山に行きたい気持ちはあるけどいまいちパッとしない天気。 そうだこんな時は飯能に行こう。 コーヒー持って飯能に向かいました。 ■飯能市中央公園 飯能駅からスタートし、観音寺に参拝し、飯能市中央公園へ。 桜の名所という事で多くの桜が並んでいるのですが、満開にはまだ早い状態でした。 それでも遠くからでもピンクがわかる程度には咲いているので、花見気分は味わえました。 ■天覧山 中央公園からまずは能仁寺に参拝。 いつも天覧山にばかり目が言って、能仁寺の入口を意識できず、一度も参拝したことがありませんでした。 今回、ちゃんと能仁寺の入口を確認して初参拝。 今度からは出来る限り参拝して登ろうと思いました。 そして天覧山山頂。 山頂の桜はまだ満開には早い状態。 都心は満開の桜が目立つのですが、飯能は全体的にもう少しのようです。 ここで持ってきた天覧山コーヒー豆を挽き、ドリップ。 初めての豆から挽く山コーヒーです。 荷物が増えるので長時間歩くような山ではやりづらいかもしれませんが、 天覧山のようなのんびりハイクが出来る山ではいいですね。 桜にはちょっと早かったようですが、天覧山コーヒーを天覧山で飲むという目的は達成する事ができました。 山コーヒーはまたちょくちょくやっていきたいです(^^)

天覧山・多峯主山・天覚山 ふるさと納税でもらった天覧山珈琲。実は最近までコーヒーミルを持っておらず、手をつけていませんでした。ミルを買ってからは小まめにいただいてます。
ふるさと納税でもらった天覧山珈琲。実は最近までコーヒーミルを持っておらず、手をつけていませんでした。ミルを買ってからは小まめにいただいてます。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅から天覧山に向かっている最中、コーヒーのお供を何も持ってきていない事に気づいて、急遽いつもの夢彩菓すずきさんで極上バームを買いました。
飯能駅から天覧山に向かっている最中、コーヒーのお供を何も持ってきていない事に気づいて、急遽いつもの夢彩菓すずきさんで極上バームを買いました。
天覧山・多峯主山・天覚山 まずは観音寺に参拝。いつもはここからそのまま天覧山に向かうのですが、今日はお隣の神社を経由していきます。
まずは観音寺に参拝。いつもはここからそのまま天覧山に向かうのですが、今日はお隣の神社を経由していきます。
天覧山・多峯主山・天覚山 諏訪八幡神社。16世紀に加治一族と平重清により建御名方命を祀ったのが始まり。その後、誉田和気命を合祀し、諏訪+八幡となった模様。
諏訪八幡神社。16世紀に加治一族と平重清により建御名方命を祀ったのが始まり。その後、誉田和気命を合祀し、諏訪+八幡となった模様。
天覧山・多峯主山・天覚山 飯能市中央公園にやってきました。今回の目的の一つ。この時点で桜は今一つという事がわかります。ちょっと早かったですね。
飯能市中央公園にやってきました。今回の目的の一つ。この時点で桜は今一つという事がわかります。ちょっと早かったですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 綺麗に咲いている桜もありました。ピークは来週ぐらいでしょうか。
綺麗に咲いている桜もありました。ピークは来週ぐらいでしょうか。
天覧山・多峯主山・天覚山 ハナニラ。最近よく咲いているのを見かけますね。
ハナニラ。最近よく咲いているのを見かけますね。
天覧山・多峯主山・天覚山 ピークではないにせよ、お花見を楽しまれている方はけっこういました。
ピークではないにせよ、お花見を楽しまれている方はけっこういました。
天覧山・多峯主山・天覚山 能仁寺。天覧山に登る時いつも気づかずにスルーしてしまっていました。天覧山には何度も来ているのにお参りは初です。
能仁寺。天覧山に登る時いつも気づかずにスルーしてしまっていました。天覧山には何度も来ているのにお参りは初です。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山に到着。
天覧山に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 頂上の桜は満開にはもうちょっと。
頂上の桜は満開にはもうちょっと。
天覧山・多峯主山・天覚山 大山や大岳山はくっきり見えましたが富士山は見えませんでした。
大山や大岳山はくっきり見えましたが富士山は見えませんでした。
天覧山・多峯主山・天覚山 さて、コーヒーの準備をしましょう。
さて、コーヒーの準備をしましょう。
天覧山・多峯主山・天覚山 お湯は家で沸かしてきたものを使いました。
お湯は家で沸かしてきたものを使いました。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山で天覧山コーヒー。完了です。
天覧山で天覧山コーヒー。完了です。
天覧山・多峯主山・天覚山 下山して駅に向かう途中で見つけた八幡神社。ここの桜ももう少し。
下山して駅に向かう途中で見つけた八幡神社。ここの桜ももう少し。
天覧山・多峯主山・天覚山 ジョージズ バーガーでハンバーガーを食べて飯能駅に戻りました。本格的で美味でした。
ジョージズ バーガーでハンバーガーを食べて飯能駅に戻りました。本格的で美味でした。

活動の装備

  • その他(Other)
    ポーレックスコーヒーミル2 ミニ
  • その他(Other)
    UNIFLAME コーヒーバネット cute
  • アシックス(asics)
    GT2000 8 Extra wide
  • モンベル(mont-bell)
    クロスランナーパック 15
  • モンベル(mont-bell)
    ステンレスサーモマグ 310
  • モンベル(mont-bell)
    U.L.ストレッチウインド ジャケット Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。