牧山・幸山・船山(越前市)

2022.03.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
40
距離
9.0 km
のぼり / くだり
431 / 431 m
36
40
41
5

活動詳細

すべて見る

 今日は坂井市で開催される「ふくい桜マラソンtrial-run」にエントリーしていたのですが、残念なことに石川県民は参加お断りになってしまいました(+_+)。石川県の蔓延防止等重点措置の解除が遅くなったことが理由のようです(+_+)。2年後の北陸新幹線敦賀延伸と福井県初の大規模フルマラソン開催の気運を盛り上げる大会で、とても楽しみにしていたのですが(+_+)。まあ仕方ないかもしれませんが、納入済みの参加料金も返って来ないとは残念過ぎます(+_+)。  まあ愚痴っても仕方ないので、気持ちを切り替えて、今日は以前から気になっていた越前市の牧山・幸山の縦走に挑戦。地理院地図5万図の鯖江を見ると、ちょうど地図の真ん中あたりに越前西山系の門番のように立ち塞がっているのが牧山・幸山の稜線です。それぞれ別個に登っても面白そうですが、やはりこの両山を縦走したいと考えました。  昨日の暴風も収まって今日は無風の絶好の登山日和。トレイルはよく整備されていて山中ほとんど人に会うこともなく、静かで快適な縦走を楽しむことが出来ました。山中からあまり展望を得られなかったのですが、縦走後、船山に立ち寄ると素晴らしい大展望を満喫することが出来ました(^^)。

三床山・牧山・幸山 駐車地をどこにしようかと右往左往して結局登山口にとめました。
駐車地をどこにしようかと右往左往して結局登山口にとめました。
三床山・牧山・幸山 三床山方向を目指します。
三床山方向を目指します。
三床山・牧山・幸山 標識は豊富で親切。
標識は豊富で親切。
三床山・牧山・幸山 扉を開けて進みます。
扉を開けて進みます。
三床山・牧山・幸山 良い感じの尾根です。
良い感じの尾根です。
三床山・牧山・幸山 小ピークを越えます。
小ピークを越えます。
三床山・牧山・幸山 ちょっと倒木もあります。
ちょっと倒木もあります。
三床山・牧山・幸山 牧山山頂直下もすごくきれいな登りです。
牧山山頂直下もすごくきれいな登りです。
三床山・牧山・幸山 牧山頂上です(^^)。
牧山頂上です(^^)。
三床山・牧山・幸山 標識もきれい。
標識もきれい。
三床山・牧山・幸山 山頂標識は2枚ありました。
山頂標識は2枚ありました。
三床山・牧山・幸山 展望はこれが精一杯です。
展望はこれが精一杯です。
三床山・牧山・幸山 縦走路に入ります。
縦走路に入ります。
三床山・牧山・幸山 赤テープが続いてわかりやすいです。
赤テープが続いてわかりやすいです。
三床山・牧山・幸山 この標識を過ぎた所で要注意。ピンテをよく見て若干左寄りに下ります。
この標識を過ぎた所で要注意。ピンテをよく見て若干左寄りに下ります。
三床山・牧山・幸山 道脇に岩が露出していて日野山が見えました。
道脇に岩が露出していて日野山が見えました。
三床山・牧山・幸山 さて、どうやって突破しましょうか。
さて、どうやって突破しましょうか。
三床山・牧山・幸山 縦走路の中間地点で急激に下る部分が有ります。10mくらいですがとても急で滑りやすいです。ロープが欲しくなるくらいです。
縦走路の中間地点で急激に下る部分が有ります。10mくらいですがとても急で滑りやすいです。ロープが欲しくなるくらいです。
三床山・牧山・幸山 何とかコルに降り立ちました。コルを西側から見ています。左の斜面を下ってきました。
何とかコルに降り立ちました。コルを西側から見ています。左の斜面を下ってきました。
三床山・牧山・幸山 コルを東側から見ています。右の急斜面を下って来ました。
コルを東側から見ています。右の急斜面を下って来ました。
三床山・牧山・幸山 幸山に向かいます。右手、西側が少し見えました。
幸山に向かいます。右手、西側が少し見えました。
三床山・牧山・幸山 北山町への分岐です。
北山町への分岐です。
三床山・牧山・幸山 幸山への最後の登りです
幸山への最後の登りです
三床山・牧山・幸山 幸山頂上です(^^)。
幸山頂上です(^^)。
三床山・牧山・幸山 こちらも山頂標識は2枚。
こちらも山頂標識は2枚。
三床山・牧山・幸山 2等三角点ですね。
2等三角点ですね。
三床山・牧山・幸山 展望は木々の間からわずかに得られる程度です。日野山方面。
展望は木々の間からわずかに得られる程度です。日野山方面。
三床山・牧山・幸山 鬼ヶ岳方面。
鬼ヶ岳方面。
三床山・牧山・幸山 三床山・牧山方面。
三床山・牧山方面。
三床山・牧山・幸山 山頂を後に下山にかかります。
山頂を後に下山にかかります。
三床山・牧山・幸山 北山町に下ります。
北山町に下ります。
三床山・牧山・幸山 この下りも良い雰囲気。
この下りも良い雰囲気。
三床山・牧山・幸山 そういえば今日はあまり花は見かけなかったかも。
そういえば今日はあまり花は見かけなかったかも。
三床山・牧山・幸山 杉林の林道になりました。
杉林の林道になりました。
三床山・牧山・幸山 深い緑色のため池です。
深い緑色のため池です。
三床山・牧山・幸山 集落に出ました。
集落に出ました。
三床山・牧山・幸山 北山の集落から幸山を振り返ります。
北山の集落から幸山を振り返ります。
三床山・牧山・幸山 山裾を歩いて駐車地に戻ります。この辺、神社や石仏をよく見かけます。
山裾を歩いて駐車地に戻ります。この辺、神社や石仏をよく見かけます。
三床山・牧山・幸山 幸山に抱かれた美しい集落です。
幸山に抱かれた美しい集落です。
三床山・牧山・幸山 船山にも立ち寄ることにしました。
船山にも立ち寄ることにしました。
三床山・牧山・幸山 八十八ヵ所になっています。
八十八ヵ所になっています。
三床山・牧山・幸山 船山山頂部に出ました。
船山山頂部に出ました。
三床山・牧山・幸山 標識では舟山になっています。
標識では舟山になっています。
三床山・牧山・幸山 船山山頂からの眺めです。幸山の南に連なる山々。
船山山頂からの眺めです。幸山の南に連なる山々。
三床山・牧山・幸山 幸山がよく見えます。
幸山がよく見えます。
三床山・牧山・幸山 はるか遠くに白山も見えています。
はるか遠くに白山も見えています。
三床山・牧山・幸山 日野山もきれい。
日野山もきれい。
三床山・牧山・幸山 タムシバの季節ですね。
タムシバの季節ですね。
三床山・牧山・幸山 車道を歩いて駐車地に戻ります。
車道を歩いて駐車地に戻ります。
三床山・牧山・幸山 前方に牧山方面が見えています。
前方に牧山方面が見えています。
三床山・牧山・幸山 氷坂から先ほどたどった縦走路が見えています。中央が難所だったコルですね。
氷坂から先ほどたどった縦走路が見えています。中央が難所だったコルですね。
三床山・牧山・幸山 駐車地に戻りました。
駐車地に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。