青と白の奏でるファンタジー

2018.03.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

5.0km

のぼり

570m

くだり

570m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
1 時間 17
距離
5.0 km
のぼり / くだり
570 / 570 m
1 11
36
33

活動詳細

すべて見る

春の関東遠征! 今回も青春18切符を使い、初めての関東のお山へ。(奈良県から前橋駅は電車を乗り継ぎ14時間かかりました。すでにきついが、これがいいんです。) 関東第一座目は、谷川岳にしようと思っていたのですが、初めての自分にはかなり無謀なのと、天候があまりよろしくない。ならば上州の門と言われる赤城山へ。 上野から高崎までの電車から見える赤城山は、とても立派で広大です。 反対側には榛名山が待ち構えていました。 冬が終わり春の近づく赤城山は、ワカサギ釣りをしている人。僕と同じく最高峰を目指して登る人。湖周りを観光する人。たくさんの人に囲まれていました。 初めての雪山は、なかなかの急勾配ばかりで苦戦しました。 しかし、山頂からの青い空と白い山々の夢のような世界は、ここまで来た疲れをぶっ飛ばしてくれました。

赤城山・黒檜山・荒山 前日の夜は明日に備えて酒を補充。北千住の名店・徳田和良さん。
至福のひとときをありがとうございました。
前日の夜は明日に備えて酒を補充。北千住の名店・徳田和良さん。 至福のひとときをありがとうございました。
赤城山・黒檜山・荒山 翌朝、南千住から前橋駅まで。途中見える赤城山に期待を寄せつつ
翌朝、南千住から前橋駅まで。途中見える赤城山に期待を寄せつつ
赤城山・黒檜山・荒山 駅前から赤城ビジターセンターまでバスに乗ります。途中、雪で車が大変そうだった。
駅前から赤城ビジターセンターまでバスに乗ります。途中、雪で車が大変そうだった。
赤城山・黒檜山・荒山 ここまで積もってるなんて思ってなかった、、
ここまで積もってるなんて思ってなかった、、
赤城山・黒檜山・荒山 雪山は初めて。とりあえず、団体さんについていきます。
雪山は初めて。とりあえず、団体さんについていきます。
赤城山・黒檜山・荒山 湖周りをしばらく歩きます。良い天気だし、風が冷たくて清々しい気分
湖周りをしばらく歩きます。良い天気だし、風が冷たくて清々しい気分
赤城山・黒檜山・荒山 ワカサギ釣りをしてる。一度やってみたいなぁ。
ワカサギ釣りをしてる。一度やってみたいなぁ。
赤城山・黒檜山・荒山 どこまでもついていきますよー
どこまでもついていきますよー
赤城山・黒檜山・荒山 登山口でまで来ました。皆さんを真似してアイゼンを着ける。暑いのでダウンを着替える。チラチラ見て学ばしてもらおう。勝手に。
登山口でまで来ました。皆さんを真似してアイゼンを着ける。暑いのでダウンを着替える。チラチラ見て学ばしてもらおう。勝手に。
赤城山・黒檜山・荒山 ストレッチしてアイゼン着けて準備完了!
ストレッチしてアイゼン着けて準備完了!
赤城山・黒檜山・荒山 雪の赤城山。楽しみだなぁ。
雪の赤城山。楽しみだなぁ。
赤城山・黒檜山・荒山 いきなりの急登。ここを行くのか、、いきなり心が折れそう。
いきなりの急登。ここを行くのか、、いきなり心が折れそう。
赤城山・黒檜山・荒山 距離が短いのが唯一の救い。
距離が短いのが唯一の救い。
赤城山・黒檜山・荒山 前方の皆様。スイスイ行かれます。
前方の皆様。スイスイ行かれます。
赤城山・黒檜山・荒山 平らな箇所が少ない。
平らな箇所が少ない。
赤城山・黒檜山・荒山 振り返るともう綺麗。
振り返るともう綺麗。
赤城山・黒檜山・荒山 前にいた団体さんに追い付く。先にどうぞと言われるが、、できれば後ろに着いていきたかった、
前にいた団体さんに追い付く。先にどうぞと言われるが、、できれば後ろに着いていきたかった、
赤城山・黒檜山・荒山 急斜面すぎて、トレースの足の踏み場が無かったら、無理だったかも。
急斜面すぎて、トレースの足の踏み場が無かったら、無理だったかも。
赤城山・黒檜山・荒山  天気が良くて暑いくらい。
天気が良くて暑いくらい。
赤城山・黒檜山・荒山 息が上がります。思ってたより辛い。山は、なめてはいかんぜよ。
息が上がります。思ってたより辛い。山は、なめてはいかんぜよ。
赤城山・黒檜山・荒山 振り返るともう。これは山頂からの景色が楽しみだ!
振り返るともう。これは山頂からの景色が楽しみだ!
赤城山・黒檜山・荒山 相変わらず急登の連続。一人だからな。励まし合う仲間なんていないのさ。
相変わらず急登の連続。一人だからな。励まし合う仲間なんていないのさ。
赤城山・黒檜山・荒山 富士山は見えませんでした。でも行きの電車から見えたから悔しくはない。たぶん。
富士山は見えませんでした。でも行きの電車から見えたから悔しくはない。たぶん。
赤城山・黒檜山・荒山 もう少し先に。
もう少し先に。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山山頂到着。この先の絶景スポットへ急ぎます。
赤城山山頂到着。この先の絶景スポットへ急ぎます。
赤城山・黒檜山・荒山 樹氷も素晴らしい
樹氷も素晴らしい
赤城山・黒檜山・荒山 大展望の赤城山。左から右へ見渡してみる。
大展望の赤城山。左から右へ見渡してみる。
赤城山・黒檜山・荒山 パッと目を引くのが浅間山。どの山よりも気高く美しく見えた。
パッと目を引くのが浅間山。どの山よりも気高く美しく見えた。
赤城山・黒檜山・荒山 谷川岳は唯一被ってました。赤城山選んで正解だった。
谷川岳は唯一被ってました。赤城山選んで正解だった。
赤城山・黒檜山・荒山 武尊山。
武尊山。
赤城山・黒檜山・荒山 至仏山。
至仏山。
赤城山・黒檜山・荒山 燧ヶ岳。
燧ヶ岳。
赤城山・黒檜山・荒山 日光白根山。
日光白根山。
赤城山・黒檜山・荒山 皇海山。個人的にかなり好きな山容。
皇海山。個人的にかなり好きな山容。
赤城山・黒檜山・荒山 山の名前間違ってたらすみません。もっと勉強してから行かないと。。
山の名前間違ってたらすみません。もっと勉強してから行かないと。。
赤城山・黒檜山・荒山 見渡しただけで10座程の百名山が見える。これだけ、綺麗に見えると行ってみたくなっちゃう。
見渡しただけで10座程の百名山が見える。これだけ、綺麗に見えると行ってみたくなっちゃう。
赤城山・黒檜山・荒山 広角と望遠のレンズとカメラとで3kg近いけど、持ってきて良かったなぁ。
広角と望遠のレンズとカメラとで3kg近いけど、持ってきて良かったなぁ。
赤城山・黒檜山・荒山 山頂から少し降りると神社がある。
山頂から少し降りると神社がある。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼はもちろん小沼まで見える。
大沼はもちろん小沼まで見える。
赤城山・黒檜山・荒山 日差しで雪がかなり溶けてきて、こりゃ大変だぁ。
日差しで雪がかなり溶けてきて、こりゃ大変だぁ。
赤城山・黒檜山・荒山 ヒップソリで滑って行きたい気分
ヒップソリで滑って行きたい気分
赤城山・黒檜山・荒山 明日行くお山は見えるかな?
明日行くお山は見えるかな?
赤城山・黒檜山・荒山 赤城駒ヶ岳到着。少し休憩。この辺りも展望が良いです。
赤城駒ヶ岳到着。少し休憩。この辺りも展望が良いです。
赤城山・黒檜山・荒山 けっこう降りてきました。もうアイゼン要らないか?悩む。
けっこう降りてきました。もうアイゼン要らないか?悩む。
赤城山・黒檜山・荒山 手すりが埋まっとる!!
手すりが埋まっとる!!
赤城山・黒檜山・荒山 あと少しか
あと少しか
赤城山・黒檜山・荒山 バス停に到着!東京から来た方と山の話が弾む!人との出会いも一期一会だよなぁ。
バス停に到着!東京から来た方と山の話が弾む!人との出会いも一期一会だよなぁ。
赤城山・黒檜山・荒山 明日もあるし、とりあえずの缶とネバネバで栄養をとる。
明日もあるし、とりあえずの缶とネバネバで栄養をとる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。