白石山

2022.03.27(日) 日帰り

DAY 1

別名、毘沙門山。歩きやすく、バリルートの割にはピンクテープもついていて迷わず楽しく歩けました…あそこに差し掛かるまでは…😅そう避けては通れない反りたつ壁のような激急坂があるのです😱気合いを入れて登り、山頂直下の岩場もクリアしてやっと絶景にありつけました😉360度の大展望です。なぜこんなに素晴らしい景色なのにハイカーに敬遠されてるのでしょうか?その理由は下りにありました😅山頂から南側の道は秩父セメント所有の私有地らしいので、ピストンで下ったのですが、例の激急坂で後ろ向きで下っている時でした。木の根を手がかりに下っていたらいつの間にか右側の腐葉土が堆積しているゾーンに迷い込み、足元が踏ん張りが効かない状態に😅加えて、掴んでいた根っこが細くなり、ボキッと折れて、そのまま滑り台のように約10メートル滑落😱滑りながら細い木が見えたので、足で木を蹴りなんとかストップ😵死ぬかと思いました。元のルートに戻ろうと動き出すもまたもや滑落😱けっこう下まで落ちてから、なんとかルートに戻りました😅雪山でもないのに尻セード😅ケツに火がつきそうでした😵貴重な体験もできて、怪我なく下山できて本当よかったです。アドレナリン全開になった今回の山行、 山に対する情熱を取り戻すことになりました😉そういうわけで情熱…情をテーマに白石山登山の模様をお伝えしてゆきたいと思います😉