西芳寺川林道南エリアをうろうろ(展望スポットめぐりと深谷と沓掛山)

2022.03.27(日) 日帰り

DAY 1

林道ゲート〜松園橋口〜パノラマベンチ〜広場〜展望テラス〜水晶谷〜西芳寺川林道〜深谷〜唐櫃越〜沓掛山〜カモメ尾根展望スポット〜唐櫃越〜東ベンチ〜広場〜丁塚道〜林道ゲート 今回は、西芳寺川林道南エリアをよく歩かれている方のルートを参考に南エリア歩きつつ、気になっていた深谷探索と、さらにカモメ尾根の展望スポットにも足を伸ばしてみました🗻🗻 松園橋から展望テラスあたりまではいろんな道が行き交う迷路のようなエリアでした😨 テープはあちこちにありますが、どこを目的とした案内かわからないので安心できない場面が多かったです😅😅 特に色んな道が交差する広場と呼ばれるポイントは案内があっても不安になりました😵😵 展望テラスから水晶谷まではロープ設置の急坂が多く、特に水晶谷に降りる手前はトラロープでなく登山ロープを張ったかなりの急斜面で、雨の翌日ということもありよく滑りました😅😅😅 不安な方はテラスから引き換えして唐櫃越に乗り上げた方がいいと思います👍 深谷は前評判通り手入れが全く入っていない荒れたままの谷でした⚡⚡⚡ 谷の右岸左岸と谷心を選びながら進み、最後は斜面をよじ登り唐櫃越に上がりました😙😙 カモメ尾根展望スポットまではとくにややこしいこともなく気持ちよく歩くことができました✨✨ その先の鴎谷もまた機会をみて歩いてみたいです🐦🐦🐦🐦 帰りは唐櫃越を進み丁塚から帰るつもりでしたが、深谷を想定よりかなり早く抜けられ時間に余裕が出来たので、少し回り道をして丁塚道に合流することに。ここも少し迷いました🌀🌀 そんなこんなて手短めなコースながら濃厚な歩きが出来た1日でした♪♪♪またいろいろ探索したくなった西芳寺川林道でした🗻🗻🗻