⛰️南飯能里山ピークハント〜part2緑色残12座👍part3灰色6座完登🤗⛰️

2022.03.26(土) 日帰り

DAY 1

土曜日はお天気悪っ😰雨降りそうやし😰天気予報を見ると、飯能は雨降らなさそう。じゃぁ、2週間前の南飯能里山ピークハント、後半戦をやりますかね〜っ👍 房ヶ谷口から登る。キレイなマップあって、かなり整備されとる感じ💞山王坂峠から堂西山をピストンし、中藤尾根を進む。倉掛峠までは、道標が整備されていて、歩きやすい👍整備されてる方々に感謝やね🙏でも、何か所か間違ったけどね。周防山をピストンし、烏帽子を目指す。このあたりは、少しトレイルが荒れてるかな😅山標もビニテ書きの所多いしね😅眺望は、一か所だけ。1組のカップルさんとスライドしただけで、とても静かな山行🙂11時過ぎには、part2の緑色ピーク12座を完登👍 山を下りて、灰色ピーク8座をハントして回る😄これ、part3ねっ🤣灰色ピークは、登山ルートのない山なんだけど。里山の場合はまずなにがしかのトレイルはあるんだよね😚ヤマレコの踏み跡を参考にする。一人二人くらいの薄〜い足跡なんだけど、稜線のトレイルはしっかりある。山王峠のルートは崖とか廃道っぽく、トレースも無しでちょっとヤバかったけどね😰灰色ピークの方は、手づくりの凝った山標やレリーフ、ベンチ、山頂ノートなどもあったりして。なんか地元に愛されてるお山なんだなと思ったよ🤗 東電の変電所の中に奥井戸神山があるんだけど、フラットな場所🤔ここじゃなくて、奥の小山だと思うんだけどな🤔ランドマーク正しいの⁉️山の上の変電施設、でっかいどう‼️少し、林道を歩くと、タブの木への道標。以降、タブの木への道標が続く。間野富士山には、浅間神社の奥宮がある。ここの下にタブの木があるらしい😄ここまで宣伝されると、行かんとね👍おお、かなりりっぱな木😍すこし、ジャングルっぽい木だね👍タブの木って、なんかアンコールのタブローム遺跡を思い出させる💞映画トゥームレーダーで出て来た遺跡ね💞樹齢700年、埼玉県の天然記念物なんだって😍 小高谷山、大高谷山は、手作りのベンチと山標あり🤩山頂ノートもあったよ👍倒木等で荒れてるところもあったけど。男坂にはトラロープもあったしね😄ここはいらんけど、あの崖の所に欲しかったけどね。次郎長山に登る頃には、雨がポツポツ😰風も強くて、木がこすれる音。おっきな枝、落ちてこないでね~😱稜線を降りていくけど、右手は有刺鉄線。高窪山へのルートは見つからず😰有刺鉄線設置前のトレイルなんかなぁ。結局、一旦降りる羽目に。最後はトレイルも何もない。弁財天神社の脇から、登り返す。おお、あれが高窪山かと視認できるあたりで、トレールに柵が😰ありゃ、ここは立ち入り禁止なんかなぁ。諦めるかぁ😭最後に殿山にアタック。道なき防災堰堤を登る。やっぱりトレースなんて何もない。あと少しなんだけど、少し暗くなってきたしやめとくか😭で、結局最後の2座は登れんかった🥴緑色12座、灰色6座の合計18座で、ピークハント終了🙏トレース探し探しなんで、けっこう時間かかったなぁ😰 結局、今日スライドしたのは、午前中の一組だけ🙂静かな山行だったなぁ😅クルマに戻るころには、薄暗くなってた。ここら辺の山域は、ほぼ歩き回ったかなぁ。次は、どこの里山歩こうかなぁ🤔