パパンダヤン山 山頂~火口~カルデラ湖

2022.03.26(土) 日帰り

DAY 1

今日はシューイチ登山メンバーでPapandayanへ。 山頂を目指します。 朝2:30出発で現地Camp David着はAM7:00ころ。 8時の集合時間には早すぎた・・・ 寒いのでウィンドブレーカーを羽織る。 携帯の信号がほぼ入らない環境。 今回は6名の登山者となったのでガイドは2名、ガイド費はRp600,000- x 2名 = Rp 1,200,000- 道のコンディションは良すぎるほど。 登り降りもあまりない極めて歩きやすいコース。 ただし、グヌン会のYAMAPにあった火口周回路はまだ整備されていないようで、今日はピストン気味に帰り、途中から火口・湖近くを通る変則コースに。 周回路は6~7月に開通予定とのこと。 結果、火口に至近距離まで近寄れる体験ができた。 この山は火口を中心に様々な景色を体験でき、非常に面白いコースを得れる。 以前訪れたTegal Panganもまだいけるようなので、この山への訪問はまだ続きそうだ。 温水プールは健在でプールのお湯の透明度は前回より格段に上だった。 (入浴料Rp25,000/人)

動画

活動の装備

• その他(Other)
    AIR 2S
  • オリンパス(OLYMPUS)