ヤビツ峠〜大山〜弘法山 トレイルランニングセミナー

2022.03.26(土) 日帰り

DAY 1

「秦野トレイルランニングセミナー&ツーリング」 に参加してきました 来週の青梅高水国際トレイルランを前に プロトレイルランナーの石川弘樹さんのセミナーを受けられる貴重な機会なので申込みました このセミナーの主催は秦野市 自治体のPRの一環でもあるこのような催しは とても好感が持てます 自宅から秦野までのアクセスは 電車を乗り継ぐと乗り換えが5回も それが嫌なので新宿まで出てロマンスカーに乗車 少しだけ旅行感も出してみた 8時過ぎに秦野駅に到着 駅前の集合場所に向かうと 石川弘樹さんももういらっしゃる! 受付を行い路線バスにてヤビツ峠へ ヤビツ峠に向かう山道 ロードバイクの方が多いなか 走って登っているランナーもちらほら 40分程でヤビツ峠のバス停に到着 南風は強いけど暖かいという予報は嘘のよう 標高も高い分肌寒い 装備を多めに持って来ていたので事なきを得たが まだレイヤリングは難しい季節だな ヤビツ峠レストハウスで説明を受けたのち 準備体操やストレッチのやり方 正しい靴下や靴の履き方 岳の台に登るトレイルで登りと下りの走り方や トレイルランニングのイメージを損なわないための 山でのマナーやハイカーの方への気配りの仕方など 実践を交えてお話しをしていただきました 下りのお手本を見せていただいたのですが もう真似なんて出来るようなスピードではなかったですね でもとても丁寧にレクチャーをしていただけました またレストハウスに戻り 豚汁と菜の花のおにぎりをいただき 簡単なランチタイム 食後にトレイルランニングのレイヤリングや おすすめの装備、こんなものがあると便利というグッズなどのお話しも 石川さんはお話し上手でとても聞きやすかった 午後はいよいよ大山山頂経由で秦野までダウンヒル 初心者と経験者の2チームに分かれるので スタートのレストハウスにて石川さんともお別れ 記念に写真を撮ってもらいました 大山山頂まで2.3km 山頂付近は走っては行けないらしいので 早歩きで残雪やぬかるみもあったけど 比較的登りやすい登山道 50分弱で山頂に到着 しかし台風のような暴風 雲にも包まれて眺望はゼロ 滞在5分弱でそそくさと下山開始 下社方面への分岐手前で初心者グループとする違い 分岐から少しずつ走りも交えてスピードアップ ひとりで走ってばかりなので 他のランナーの方がいると引っ張ってもらえて いつもより速いスピードが出せる 下りもかなり攻めて走れたし 瞬間的に3分台/kmのペースも出ていた ひとりではここまでスピード出さないから 楽しかったなぁ 高取山への登り返しはタフでしたが それ以外はとても走り易い素敵なコース 午前中に教えてもらった事を実践しながら 登りは急登以外はほぼ走って登る事を心掛け 10km程のトレイルを楽しんで走りました 下りはスピードも出る分怪我のリスクも高い 今回は両脚とも軽く捻ってしまった 特に終盤は疲労も出て来たのでちょっとだけ ヒヤッとしました 大山から弘法山までのトレイルは とても走りやすかった 木の根など気をつけないと怪我をする恐れは もちろんありますが 初心者にもおすすめの良いコースです これからの時期は山ビルが出没するので (もう出ているとちらほら活動日記で目にしますが) そこは要注意です 弘法山に到着して記念撮影 そして権現山、浅間山を通過して ゴールの名水はだの富士見の湯へ こちらで入浴して記念品もいただいて 帰路につきました 参加費3,000円なのに 昼食、入浴料、記念品、それに石川さんの講習までついてなんとお得なんだろう とても有意義なひとときでした

活動の装備

ショートスリーブベターザンネイキッドクルー
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトエアーロングタイツ
  • その他(Other)