鳥海山(鉾立ピストン)

2015.09.27

詳しく見る
初の鳥海山。 ひとことで言えば、しんどかった。 天気が良くなかつたらたぶん御室までか、鳥海湖周回で終わったかもしれません。 出発時点でほぼ快晴。 山頂まで行げってが!(笑)。 なんとか山頂にたどり着くとガスが広がり始め、七高山に行くとほぼ眺望ゼロになり、やや風も出始めた。 下山では、折角の外輪山からの眺望は無く、写真を断念してひたすら下山。 途中でパラパラ雨が降ってきたが濡れるほどではなかったが、レインジャケットを着る。 車に戻り靴を脱いだら大粒の雨が降り出し、あと数分遅かったら土砂降りの中を歩く羽目になっていた。 こんな天候なら、先に外輪経由で山頂を目指した方が景色は良かっただろう。 草紅葉は見事の一言。 一般的な紅葉は、このコース沿いにはあまりなく、遠望する形となるため美しさがあまり無かった。 地元の方によると、日本海の潮風により木の葉が傷みやすいらしく、内陸部の栗駒山等の方が美しいとのことである。