多部田城址と泉自然公園

2022.03.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
3
距離
16.2 km
のぼり / くだり
211 / 212 m
4 7

活動詳細

すべて見る

午後、親方である松浦造園の松浦さんところに用事で赴き、せっかくなので野草観察がてら都川沿いを散歩してきました。植物写真は泉自然公園内のみ。懐かしの景色多し。千葉市緑区および若葉区。 泉自然公園 http://izumi-park.city.chiba.jp 松浦造園 http://www.matsuura-zouen.com

千葉市 朝は植木の仕入れへ。畑ではヒカゲツツジの花が咲いていました。千葉ではヒメコマツ-ヒカゲツツジ群集という特異な氷期遺存性を形成する植物のひとつ。
朝は植木の仕入れへ。畑ではヒカゲツツジの花が咲いていました。千葉ではヒメコマツ-ヒカゲツツジ群集という特異な氷期遺存性を形成する植物のひとつ。
千葉市 金刀比羅神社より。
金刀比羅神社より。
千葉市 大宮市民の森へ。
大宮市民の森へ。
千葉市 主にソロ(イヌシデ)、他コナラやクヌギ、それとウワミズザクラなどからなる夏緑林。
主にソロ(イヌシデ)、他コナラやクヌギ、それとウワミズザクラなどからなる夏緑林。
千葉市 千葉東金道路の大宮インターからすぐ。
千葉東金道路の大宮インターからすぐ。
千葉市 タチツボスミレが大集合。
タチツボスミレが大集合。
千葉市 川沿いの道を歩けるか確認。
川沿いの道を歩けるか確認。
千葉市 もはや廃道でダメでした。
もはや廃道でダメでした。
千葉市 ゴミ多すぎる。
ゴミ多すぎる。
千葉市 多部田城址の主郭と思われる台地へ立ち寄り。
多部田城址の主郭と思われる台地へ立ち寄り。
千葉市 空堀や馬出しと思われる地形がくっきり。
空堀や馬出しと思われる地形がくっきり。
千葉市 土橋にみえる。
土橋にみえる。
千葉市 荒れ果てた山林内に建物。
荒れ果てた山林内に建物。
千葉市 どうやら妙見社。朽ちていくばかり。
どうやら妙見社。朽ちていくばかり。
千葉市 参考に、こちらは2016年に立ち寄った時の東側お寺さん裏のニ郭とされるあたりのようす。竹が切り払われ地形が確認しやすかったです。
参考に、こちらは2016年に立ち寄った時の東側お寺さん裏のニ郭とされるあたりのようす。竹が切り払われ地形が確認しやすかったです。
千葉市 同じく2016年、祠。
同じく2016年、祠。
千葉市 都川に沿う谷津。
都川に沿う谷津。
千葉市 排水路という表現がなんとも。
排水路という表現がなんとも。
千葉市 都川。
都川。
千葉市 参考に5月ごろ、都川沿いといえばこのサワオグルマの群生を見ることが出来ます。
参考に5月ごろ、都川沿いといえばこのサワオグルマの群生を見ることが出来ます。
千葉市 かつて、この近くではカタクリの千葉県最大の群生地があり、ミチノクフクジュソウの群落も確認されていましたが、有料道路建設でまるごと無くなってしまいました。
かつて、この近くではカタクリの千葉県最大の群生地があり、ミチノクフクジュソウの群落も確認されていましたが、有料道路建設でまるごと無くなってしまいました。
千葉市 谷津沿いの落葉広葉樹林。ソロが主。
谷津沿いの落葉広葉樹林。ソロが主。
千葉市 泉自然公園へ伸びる枝谷津。
泉自然公園へ伸びる枝谷津。
千葉市 泉自然公園入園。
泉自然公園入園。
千葉市 宅地開発予定に反対の声があがったことが保全地区への指定に至りました。
宅地開発予定に反対の声があがったことが保全地区への指定に至りました。
千葉市 下ノ池の鴨たち。
下ノ池の鴨たち。
千葉市 ランドマーク的な橋がかかる谷津。
ランドマーク的な橋がかかる谷津。
千葉市 ニリンソウとイチリンソウ。
ニリンソウとイチリンソウ。
千葉市 ニリンソウが咲き始めていました。
ニリンソウが咲き始めていました。
千葉市 曇空のため開ききらないイチリンソウ。
曇空のため開ききらないイチリンソウ。
千葉市 ジロボウエンゴサク。
ジロボウエンゴサク。
千葉市 アマナ。曇空ゆえこちらも花は閉じたまま。
アマナ。曇空ゆえこちらも花は閉じたまま。
千葉市 カタクリとツクバトリカブト、ヒメウズなど。キツネノカミソリの葉っぱもたくさん。
カタクリとツクバトリカブト、ヒメウズなど。キツネノカミソリの葉っぱもたくさん。
千葉市 アズマイチゲ。カタクリの写真を撮る人ばかりでしたが、私的にはこちらの花姿にときめく。千葉ではカタクリよりはるかに貴重。近い仲間ではキクザキイチゲも北総に自生するそうですが見た事はありません。ふと思えばこの葉っぱは先日違う場所で見かけた気がする。。
アズマイチゲ。カタクリの写真を撮る人ばかりでしたが、私的にはこちらの花姿にときめく。千葉ではカタクリよりはるかに貴重。近い仲間ではキクザキイチゲも北総に自生するそうですが見た事はありません。ふと思えばこの葉っぱは先日違う場所で見かけた気がする。。
千葉市 カタクリ。一面に咲いています。
カタクリ。一面に咲いています。
千葉市 カタクリの一年葉。ほっそい。ここから7、8年かけてようやく花を咲かせることができます。
カタクリの一年葉。ほっそい。ここから7、8年かけてようやく花を咲かせることができます。
千葉市 アブラチャン。
アブラチャン。
千葉市 斜面崩壊地は今後どのような植生になるのか興味深々。
斜面崩壊地は今後どのような植生になるのか興味深々。
千葉市 シュンラン。
シュンラン。
千葉市 あちこちにカタクリ。
あちこちにカタクリ。
千葉市 かなり珍しいイヌノフグリ。
かなり珍しいイヌノフグリ。
千葉市 北向き斜面林は今後もカタクリの分布が広がりそうでした。現在は千葉県最大の群生地となり、およそ15万株がみられるそうです。ちなみに千葉の自生分布南限は石尊山ちょい北の市原市と大多喜町境あたり、気候的には日本分布の南限ともなります。
北向き斜面林は今後もカタクリの分布が広がりそうでした。現在は千葉県最大の群生地となり、およそ15万株がみられるそうです。ちなみに千葉の自生分布南限は石尊山ちょい北の市原市と大多喜町境あたり、気候的には日本分布の南限ともなります。
千葉市 谷津でもっとも上手の池。
谷津でもっとも上手の池。
千葉市 コウホネの葉っぱ。
コウホネの葉っぱ。
千葉市 季節ごとに様々な植物と出会えて楽しい。
季節ごとに様々な植物と出会えて楽しい。
千葉市 退園。
退園。
千葉市 振り返って、右手へ行かないよう注意だそうです。
振り返って、右手へ行かないよう注意だそうです。
千葉市 雷神社。
雷神社。
千葉市 路傍の小さな道祖神。鳥居が立派。
路傍の小さな道祖神。鳥居が立派。
千葉市 再び都川。
再び都川。
千葉市 炭焼き窯だー。しばらく使っていないようす。
炭焼き窯だー。しばらく使っていないようす。
千葉市 車となるべく出会わない道をチョイスしつつ、最後の良い感じの道。
車となるべく出会わない道をチョイスしつつ、最後の良い感じの道。
千葉市 庚申塔や馬頭観音など。路傍。
庚申塔や馬頭観音など。路傍。
千葉市 二宮尊徳像。何故ここに??
二宮尊徳像。何故ここに??
千葉市 この注意看板が物語るように、道中最近のものも含めてゴミ多し。ピリピリした雰囲気の道がつづきました。
この注意看板が物語るように、道中最近のものも含めてゴミ多し。ピリピリした雰囲気の道がつづきました。
千葉市 神社に戻ってゴール⛩
神社に戻ってゴール⛩
千葉市 寺田本家。
寺田本家。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。