鳳来寺山石段5往復奥の院直登

2022.03.26(土) 日帰り

DAY 1

ここのところ立て続けでバリルート岩登りだったので今回こそは予定していた石段往復トレーニングをと今週も鳳来寺山へ⛰ ちなみに鳳来寺山70回目記念! (石段通算約90往復、奥の院直登24回、石段だけやバリルートも多いため山頂踏んだのは31回でした) ちょうどお昼頃から天気が荒れるみたいなのでそれまでに5往復を目標で。 (5往復以上は去年の春以来かな、夏は暑すぎて3~4往復くらいしてかき氷だったし、その後足の痛みでだいぶお休みしてたので久しぶり) 1往復目初っ端から足底筋膜炎で足が痛すぎるけど、3往復目くらいで麻痺してきてあまり痛みを感じなくなる。それをいいことにまだ行けると4往復目を登るも体力的にキツくなってきて5往復目は少し遅くなった気がしたけど、ほぼペースを落とさずに登れました。 石段5往復目登りで少し雨が降ってきたので、雨雲レーダーを確認しつつ岩場が濡れないうちにと奥の院直登⛰ 慣れてるルートだけど石段で脚パンパンでのバリルート、強風小雨振るなか岩登りはキツイ🧗‍♂️そして鳳来寺山山頂で常連さんとお会い出来たので一緒に下山。 山頂から下山する頃にはだいぶ雨降ってきてびしょびしょになりながらも無事下山しました☺️ やっぱり休んでた期間も長かったのでキツい。去年6往復できたころに体力戻して今年も富士山や甲斐駒ヶ岳黒戸尾根登りたいと思います⛰ 初見ソロで登る甲斐駒ヶ岳や富士山は体力や筋力だけじゃなく精神面もキツかったから、鳳来寺山の石段往復トレーニングでかなり鍛えられる💪