毛無山・本山

2022.03.26(土) 日帰り

DAY 1

福寿草が咲いている❗そんなレポを見て、今日は五社堂方面から本山へ⛰️ 五社堂を過ぎて間もなくすると、キレイな黄色の福寿草がミニ群生💠💠 久々に見る山の花はやっぱりいいですねぇ~⤴️⤴️ ずっとツボ足で、帰りは踏み抜きもありましたが、大変なほどではなく、いいトレーニング&リフレッシュになりました😁✨✨

男鹿半島 ナマハゲの大きな像のある門前駐車場に🅿️して、100mほど離れたここからスタートです☺️
男鹿半島 早速小さな花のお出迎えです💠
(花の名前も少し勉強せねば💧)
早速小さな花のお出迎えです💠 (花の名前も少し勉強せねば💧)
男鹿半島 右手に長楽寺。大きなお寺さんです😒
右手に長楽寺。大きなお寺さんです😒
男鹿半島 ここを登っていくと間もなく
ここを登っていくと間もなく
男鹿半島 赤い鳥居をくぐって進みます☺️
赤い鳥居をくぐって進みます☺️
男鹿半島 そして有名な999段の石段😞💦
そして有名な999段の石段😞💦
男鹿半島 またまた赤い鳥居のお目見え。五社堂到着です⛩️
またまた赤い鳥居のお目見え。五社堂到着です⛩️
男鹿半島 五社堂✨✨
吉永小百合さんのCMが頭の中で流れます🎵
五社堂✨✨ 吉永小百合さんのCMが頭の中で流れます🎵
男鹿半島 登山者は赤神神社駐車場ではなく、門前駐車場に止めてくださいとのことです。
男鹿半島 五社堂がほんのちょっと進むと、今日のお目当て福寿草発見‼️
五社堂がほんのちょっと進むと、今日のお目当て福寿草発見‼️
男鹿半島 久々の山の花😁✨✨春ですねぇ~⤴️⤴️
久々の山の花😁✨✨春ですねぇ~⤴️⤴️
男鹿半島 この辺りから雪が残ってます❄️
この辺りから雪が残ってます❄️
男鹿半島 ブナ林と残雪。
ブナ林と残雪。
男鹿半島 ここからは雪山。ずっとツボ足でしたが、ほとんど踏み抜くことはありません🆗
男鹿半島 踏み抜きに注意して歩いてたら、せっかくのナマハゲさんを見落とすところでした😵💦
このタッチはShimajiro-さん?
踏み抜きに注意して歩いてたら、せっかくのナマハゲさんを見落とすところでした😵💦 このタッチはShimajiro-さん?
男鹿半島 五社堂から自衛隊道路まで、ずっと似たような景色で、長く感じる....
男鹿半島 やっと自衛隊道路に出ました。ここは真冬もしっかり除雪されているんでしょうね。お疲れ様です。
男鹿半島 久々にメロン発見🍈
久々にメロン発見🍈
男鹿半島 トイレはまだ閉鎖中❌
トイレはまだ閉鎖中❌
男鹿半島 まだ時間もあるので本山まで向かいます⛰️
まだ時間もあるので本山まで向かいます⛰️
男鹿半島 この辺で、真山方面から自衛隊道路にとりつくはずですが、トレースはありません。
男鹿半島 ここから本山へ。トレースがあったので跡を登っていきます⤴️
ここから本山へ。トレースがあったので跡を登っていきます⤴️
男鹿半島 かなりキツかった私の記憶は正しかった💦💦
笹藪に積もった雪が滑る滑る💨
かなりキツかった私の記憶は正しかった💦💦 笹藪に積もった雪が滑る滑る💨
男鹿半島 本山到着‼️
本山到着‼️ Shimajiro-さんが納められたククサと賽銭箱も健在です⤴️⤴️
男鹿半島 天気も崩れそうなので、早めに下山します💨
天気も崩れそうなので、早めに下山します💨
男鹿半島 奥には日本海🚢
奥には日本海🚢
男鹿半島 最初から眺望は期待してませんでした😢😢(強がり⤵️)
最初から眺望は期待してませんでした😢😢(強がり⤵️)
男鹿半島 帰りの福寿草。また撮っちゃいました📷️
帰りの福寿草。また撮っちゃいました📷️
男鹿半島 五社堂の下にはこんな花も💠
(やっぱり花の名前が分からない😖)
五社堂の下にはこんな花も💠 (やっぱり花の名前が分からない😖)
男鹿半島 これから花の季節が待ち遠しい~⤴️⤴️
これから花の季節が待ち遠しい~⤴️⤴️
男鹿半島 はい。気をつけて帰ります🚘️
はい。気をつけて帰ります🚘️