【岩トレ】俄雪の乾徳山とほったらかし温泉♪

2022.03.26(土) 日帰り

DAY 1

※それなりに急登続き、岩場鎖場梯子とアスレチック三昧のお山。雨天時は滑りやすく滑落の危険大と思います。 ※鎖場用にグリップある手袋推奨。 ※この時期まだ雪あるので、直近のレポ見てチェンスパや軽アイゼン携行するのをおすすめします。今回は一部チェンスパ使用。 ※高原ヒュッテ(避難小屋)お手洗いは冬季閉鎖中、中はとても綺麗です ※感想でお送りします♪ 【ご参考】 ⛰ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi-onsen.com/ 【感想】 いつかは、と思ってた岩の山、乾徳山! 提案されたらもう、行くしかないでしょ~ということで今回も有難く計画に乗っかりました🎶 お昼からお天気が崩れそう…どうしよ…と悩みつつ途中撤退を視野に入れて出発。 山頂付近で一瞬みぞれに頬っぺたをベチベチされましたが笑、すぐ上がって無事登頂😭🙏 先日クライミングを少しだけかじってたのも、安心に繋がってよかったです。 下山後のお楽しみは、ほうとう!と、ずっと気になってたほったらかし温泉へ✨ 富士山はあいにくの天気で拝めずだったけど、甲府盆地が綺麗に見渡せたし、露天風呂が2段構えで広いし、人は少ないし、入浴後ちょっとお腹に入れるものと飲み物にも困らないしで最高すぎる… これはルートとか季節を変えて、また来たい!と思えるコースでした🙌 今季はもう少し、雪山続けられそうです!

乾徳山・黒金山 ずーっと気になってたほったらかし温泉!
やった~~~嬉しい~~~っ
交通機関だと訪れるハードルが高かったのでなかなかこれず。
今回は『こっちの湯』にお邪魔します。
源泉が違うんだって。へ~
ずーっと気になってたほったらかし温泉! やった~~~嬉しい~~~っ 交通機関だと訪れるハードルが高かったのでなかなかこれず。 こういうときに車のありがたさをしみじみと感じる…ありがたやありがたや 今回は『こっちの湯』にお邪魔します。 源泉が違うんだって。へ~ 別料金で、どちらにも上下段の露天、ぬる湯とあつ湯、屋内の洗い場(シャンプーあったの驚いた…)と内湯があります 『あっちの湯』は湯船も洗い場も広くて、甲府盆地の眺めが相当いいみたいです。あと日の出からあいてる! 『こっちの湯』は富士山が目の前にどーん!で常連さんに好まれるんだとか。源泉がぬるめなのが個人的に惹かれるポイント。 (初めて訪れる人はあっちの湯にいくことが多いと聞いたので、空いてるほうがいい!!とも思った笑) 十二分に広かったし、お天気微妙だったからかめちゃくちゃ空いてたし、景色もすごくよくてもう、至福の時…