From Morning Bear To Sunrise #5:杉花粉、強風、鼻水 国見山から南下

2018.03.09(金) 日帰り
JOG
JOG

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

北西の風5,6m、杉花粉やや多い、今日(3/9)の三重県南部の諸々予報です。 こんな日は家で昼寝でもブっこいておくのがスギ花粉症患者の正しい過ごし方ではないでしょうか?!ところが、そうもゆーてられへんオッサンもいてるわけです。 社会の歯車ながらも、神より賜った休日です。その激レア、超貴重な休日が今日やったとしたら、どないでしょう?!昼寝なんかしとー場合やない!!取り組んでいるチャレンジを前に進めるのだ、が正解です。 そのようなわけで社会の歯車のオトコノコ的オッサンに与えられた時間は、朝の家事をすませ、夕方の子供お迎えまでの7.5時間です。そこから移動時間を差っ引いた実質4.5時間をかけて、SUNRISEへの道をひた走り、歩き、また引き返してきたのでした。 ・全体的にプレート、標識の類が多い、また道がしっかりしている状態でした。多くの人が入っているように考えられました。 ・焼尾山から南へ向かう途中の、原生林と植林帯の境目を走る道がとても気持ちよかった!! ・山道へのアプローチに関して、調査が足りていませんでした。舗装路が続くと考えていた道が途中から砂利道にかわってしまい、考えていたよりも余分に足で走ることになってしまいました。 ・産卵で集合しているヒキガエルをみることができて嬉しかったです。合計8個体が絡んでいました。

南伊勢町 Google Earth でグリグリ動かしても大台山系の山々の稜線がチラつき出しましたよ!!
Google Earth でグリグリ動かしても大台山系の山々の稜線がチラつき出しましたよ!!
南伊勢町 国土地理院の地図表記から、舗装路が続くと思いこんどりましたが、途中から砂利道になってしまいました。この路面はCopen には荷が重過ぎます。
大誤算です、下調べが足りませんでした。
国土地理院の地図表記から、舗装路が続くと思いこんどりましたが、途中から砂利道になってしまいました。この路面はCopen には荷が重過ぎます。 大誤算です、下調べが足りませんでした。
南伊勢町 焼尾山、国見山方向への分岐点です。今日は3べん通過しました。
焼尾山、国見山方向への分岐点です。今日は3べん通過しました。
南伊勢町 北をのぞみます。栗ノ木岳やら三峰山が見えていてもおかしないよなぁ?!、とボーっと考えていました。
北をのぞみます。栗ノ木岳やら三峰山が見えていてもおかしないよなぁ?!、とボーっと考えていました。
南伊勢町 こういうのってカルスト地形ってゆうんやないかなぁ?!、とボーと考えていました。
岩の上は苔が湿気を含んで走り、歩きにくいことこの上ありませんでした。しかし、岩の切れ目に地面が露出している箇所があり、岩の迷路のようになっていました。
こういうのってカルスト地形ってゆうんやないかなぁ?!、とボーと考えていました。 岩の上は苔が湿気を含んで走り、歩きにくいことこの上ありませんでした。しかし、岩の切れ目に地面が露出している箇所があり、岩の迷路のようになっていました。
南伊勢町 さて、国見山・岩に到着です。山と岩では随分違うと思うのですが、確かにどちらの表記もみかけます。縦書きのブラウンの標識はご丁寧に両方とお書いてくれてあります。
さて、FMBTS チャレンジ的にはこっからがスタートのようなものなのです。
さて、国見山・岩に到着です。山と岩では随分違うと思うのですが、確かにどちらの表記もみかけます。縦書きのブラウンの標識はご丁寧に両方とお書いてくれてあります。 さて、FMBTS チャレンジ的にはこっからがスタートのようなものなのです。
南伊勢町 国見山の周辺から東方向をのぞみます。
鉱山が広がる独特な風景に圧倒されます。
国見山の周辺から東方向をのぞみます。 鉱山が広がる独特な風景に圧倒されます。
南伊勢町 せまいエリアに沢山のプレートが設置されていました。
みんな思い入れがあるんでしょうねぇ。
せまいエリアに沢山のプレートが設置されていました。 みんな思い入れがあるんでしょうねぇ。
南伊勢町 でっかい岩もゴロゴロしとりました。
でっかい岩もゴロゴロしとりました。
南伊勢町 三谷山に到着です。木々の切れ目から国見鉱山の独特な姿が認められました。
三谷山に到着です。木々の切れ目から国見鉱山の独特な姿が認められました。
南伊勢町 ぬぬっ、ロギア サンですって!!
悪魔の実がみのる木がそのあたりに生えていないか、ドキドキしてしまいます。
えっ、なになに??ロキヤサン?!?
紛らわし過ぎですわ、もぉお。
ぬぬっ、ロギア サンですって!! 悪魔の実がみのる木がそのあたりに生えていないか、ドキドキしてしまいます。 えっ、なになに??ロキヤサン?!? 紛らわし過ぎですわ、もぉお。
南伊勢町 なんとっ!!今度は桧尾峠ですとぉお!!?
ちょこっとweb検索してみたぐらいでは、正確な読み方がわからんかったです。しかし普通に捻らんと読んだら、「ヒノキオトウゲ」ですわねぇ。
ヒノキオって鼻がのびてまいそうですわ!!
ホンマここ日本やんなぁ??!
なんとっ!!今度は桧尾峠ですとぉお!!? ちょこっとweb検索してみたぐらいでは、正確な読み方がわからんかったです。しかし普通に捻らんと読んだら、「ヒノキオトウゲ」ですわねぇ。 ヒノキオって鼻がのびてまいそうですわ!! ホンマここ日本やんなぁ??!
南伊勢町 今回は時間的制約を考慮して、この地点までです。
次に来た時にわかり易いので、特徴がある場所にしておくとベターなのです。
今回は時間的制約を考慮して、この地点までです。 次に来た時にわかり易いので、特徴がある場所にしておくとベターなのです。
南伊勢町 幸運にもヒキガエルの産卵(正確にはインターバルですが)をみることができました。
まともなカメラを持ち合わせていなかったことが悔やまれますが、一度じっくり見てみたかったので、とても嬉しかったです。
幸運にもヒキガエルの産卵(正確にはインターバルですが)をみることができました。 まともなカメラを持ち合わせていなかったことが悔やまれますが、一度じっくり見てみたかったので、とても嬉しかったです。
南伊勢町 有限会社ヤマショーおそるべし、と言わざるをえない、です。
https://yamap.co.jp/activity/1081123
有限会社ヤマショーおそるべし、と言わざるをえない、です。 https://yamap.co.jp/activity/1081123

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす