ヤビツ峠ピストンで塔ノ岳へ

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1
2 時間

この日は雪山予定でしたが、数日前のドカ雪と気温の上昇で雪崩のリスクが高そうなので回避🥺⚠️ 初丹沢の友人と一緒だったので、やっぱり最初は塔ノ岳でしょ!と言うことで塔ノ岳へ行くことに🙌 以前からヤビツ峠ルートが良いと聞いていて何度か計画を立てましたが、なかなか行くことができず、塔ノ岳3回目にしてようやく歩くことが出来ました😆 ヤビツ峠駐車場は無料🅿️ 綺麗なお手洗いがあります🚻 駐車場から登山口までは20分の車道歩き🥾 登山口のお手洗いは冬季閉鎖中でした🚫 登山口から1時間弱で二ノ塔へ到着! 富士山が良く見える~🗻 二ノ塔から三ノ塔は一瞬で着いた! 三ノ塔からはもっとド迫力の富士山が見えた🗻✨ しかも反対側には先日登った大山が👀 山頂は貸し切りで、いつも平日でも人が多い丹沢とは思えないくらい静か😳 新しく綺麗な休憩所があり中も広い~🙌 ここにも綺麗なお手洗いがありますが冬季閉鎖中でした🚫 ここから見える塔ノ岳へ続く稜線がすっごく良いんだけど、いまからここを歩いていくと思うと・・・😨 しかも三ノ塔から烏尾山への下りが結構な急降で帰りのことを考えて心折れかけた😇 青い三角屋根の烏尾山荘が可愛くて元気貰えた~🥺 週末のみの営業だそうで立ち寄れず、残念🥹 ここから先はアップダウンのある木道・階段の道! 鎖場もあったりで楽しい~⛓ ずっと景色が良いから頑張れる😆✨ 新大日のあたりからしっかりめの積雪が❄️ 深いところだと膝下くらいまであったけどツボ足で行けちゃいました👣 途中の木ノ俣小屋も週末のみの営業とのこと💦 平日登山の辛いところ😫 塔ノ岳山頂はやっぱりすごい人😇 平日だけど50人以上はいたかな? ここに到着するまでにはっきり見えていた富士山が、花粉なのか黄砂なのか霞んでしまって残念🥲 一番いいベンチをゲット出来たのでそこでランチに🍴 この日は簡単美味しいセブンの冷凍鍋焼きうどんにしたよ🍲 友人がコーヒーを淹れてくれたのでゆっくりカフェタイム☕️ そうこうしていたらガスって来たのでそそくさと下山🤣 ガスは山頂だけで、すぐに晴れた☀️ 帰りは来た道を戻ったけど、今度は三ノ塔とその奥に見える大山へ向かう稜線や相模湾が見えて行きとはまた違った景色が楽しめた😍 心配していた三ノ塔への急登も、思っていたより一瞬で終わってよかった~😮‍💨 下山後は「名水はだの富士見の湯」で汗を流して、リサーチして行った純喫茶でカロリー補給して帰宅🚗 やっぱり丹沢は春と秋にかぎる😆 4日前に隣の大山へ行ったばっかりだったけど、今回もめちゃくちゃ楽しめた😚 あと一か月くらいするとヒルが出てくるのかな?😨