鍋割山・塔ノ岳

2022.03.25(金) 日帰り

DAY 1

丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー、3月末期限で、残り鍋割山と大倉の二つ。 今回は、鍋割山稜ルートで、私自身3回目となる塔ノ岳へ。 期限まで残り1週間、今週末の天候やスケジュールを考慮すると今日逃すと難しく、 残雪及び泥濘は覚悟の上、又、平日金曜日は、鍋割うどん定休日とわかっていたのですが、 改めて来ようと諦め決行しました。 それが今日は運良く、登山途中で鍋割山荘の草野さんとお会いする事に。 とても頑固そうな方ですが、話してみるとそうでもなく、今日も鍋割うどん営業するとの事。 他にもアドバイスをいただき、今回のルートとなっています。 今日は、朝方から風も弱く穏やかで富士山も拝む事ができ、とても良い登山日和。 鍋割山稜ルートも、表尾根ルート同様、平日という事もあり、思っていたより人数は少なかったです。 鍋割山までは、残雪・泥濘ほとんど無し、鍋割山から金冷しまでの稜線は残雪多かったものの、 今回もアイゼンは用意していましたが、結局使わなかったです。 又、前回の塔ノ岳へ登った際、尊仏山荘で休憩中に見かけた方と偶然お会いする事に。 外国籍のソロの女性でしたが、日本語もペラペラで、少しの間話させていただきました。 丹沢 塔ノ岳、やはり人気のほどが窺えますね。 お陰様で丹沢大山スタンプラリーも無事達成! 登山者の中には1回の山行で達成してしまう方も多いようですが、私は3回も。。。 でも達成する事に意義があると考え、それで良しとします。お疲れさまでした。